with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


マスィン
2009-08-27 14:17

ケッタマシンじゃなくてパン焼きマシンですか。。。
でもってパン焼きマシンでもラーメンを作る。。。。

どんだけラーメン好きやねん(笑)

まぁ、パンが目的じゃないなんて言わずに本来の使い方も試してあげてください。
きっと『僕はラーメンを作るために生まれて来たんじゃないやい。。。』と何時かマシンも拗ねちゃうぞ。

家にもパン焼きマシンあるけど・・・最近はもっぱら捏ねるのみにしか使ってないな。
パンを作ってるんだから拗ねる事はないと思うけど・・・って思ってたら、こないだ捏ねてる最中に止まってやがんの。たまには焼いたり発酵させたりに使ってくれ~って思ったのかしら??
結局、生地だして手で捏ねなおしたよ。

家のマシンの動力が弱いからなのか??パン焼きマシンで捏ねてもグルテンの繋がりが悪くて、長い時間捏ねたり、手捏ねして生地の状態みたり、ちょっと癖があるんだよねぇ。

なので、私もパン焼きマシンじゃなくて、パン捏ねマシンが欲しい!!
今、狙ってるのが5万円くらいするんだよねぇぇ。パンだけじゃなくて餅も捏ねられる!!どうだ!!
正月に手作り餅や手作りお鏡が作れる!!でも、できれば杵でつきたいんだけど(笑)
ボーナスで買って良い??なんて交渉してたけど、流石に今年はライヴに行き過ぎなので自分でお金貯めて買うことにしたぁぁ。

美味しいものを作ろうと思うとマシンも必要になってくるけど、やっぱ素材が大事っすよねぇ。
お菓子作ってても同じだけど私は粉に拘ってるかな。スーパーで手に入る粉じゃ美味しくないんだよねぇぇ。それしか知らない時はなんとも思わないんだけど、良いものを知ったらダメっす。
たかが小麦粉と思うかもだけど、粉本来の甘みがあったり臭みがあったり。。。
良いお粉は出来上がりからして香りが違うんだ。まぁ、高けりゃ良いってもんじゃないんだけど。
精製が違うから当然だけど手触りとかも全く違うんだぁ。
ちなみに我家には5種類くらいの粉が常備してます。

ハード系のパンに適してる強力粉(準強力粉って言うらしい)
食パン系や惣菜パンに適してる強力粉
菓子パン系に適してる強力粉
主に焼き菓子なんかに使用する薄力粉
全粒粉
粉物の料理に使う一般的に売ってる薄力粉(ココには拘り無し・爆)

なんて感じで我家の粉物貯蔵スペースを陣取っております。同じ粉でもコチラは健全な粉だからねぇぇ。
他にも色々と有るけれど、キリが無いので割愛。
勿論、食材が良くても腕がダメなら台無しなので、それは日々精進って事で(^∀^;)

“ラーメン”や“うどん”はまだ未知の世界だからよく知らないけれど、自家製で作るならそんな所も拘って作ってみてはいかがでしょうか??
って、黒ちゃんなら言われなくても拘りそうだけど。

そう言えば、幼い頃さ“スライム”でラーメン職人の真似っ子したなぁぁ。
端と端持ってビヨ~ンって伸ばして、クルクル回してまた引っ張って、それを何回も繰り返すって奴。
もちろん、スライムだから、くっついて1本1本の“麺”にはならなかったけど、よく見たら1本づつが繋がってはいたよ。
『私、ラーメン作れるかも』なんて小学生の時に思った記憶がある。(それで、得心したのでそれ以降は何もしてないが)
麺が打てるベーシスト・・・カッコ良すぎやん♪
何時かラーメン屋“KBL”なんて物ができるのか??なんて想像は果てしなく続くのでありました(笑)


トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/913-b1636012
トラックバック
コメント
わかる。粉ね…
私も、スポンジにはバイオレット、マフィンやパウンドはオランダ、シフォンはフランス…と昔は使い分けてたよ。材料と器具販売していた頃は…
グルテンが違うからね。最近はあまりしなくなったけど。でも、マフィン焼いていて思うけど、やっぱりオランダが良いなぁと。今は専らバイオレットばかり…

麺を打てるベーシスト!!!カッコイイ~?
私は…私のお菓子を食べてくれる某ギタリストが欲しいwww


Posted by るる at 2009-08-28 14:37 | 編集
> 拘るのは健全なる粉だけ(笑)
> 私の場合、お菓子は種類を分けてないんですけどねぇ。
> 今はクオカとかで売ってるドルチェを使用してます。バイオレットよりも使い勝手も香りも好きなんですよ。
> でもって、薄力粉は詳しく無い(爆)
> パンは粉の違いやイーストの違いで如実に現れたんで、細かく分けたんですけどねぇ。
>
> 麺が打てるベーシスト最高ですよ!!麺打つんですよ!!麺打ちながらベース弾くんですよ!!(弾かれへんわっ)
> てか、ストライクゾーンを広く持つ事を日頃から鍛えられてるんで、何してもカッコイイんです(えっ!?)
> じゃないと、長いこと某ベーシストのヲタなんてやってられません(オマエ、ホンマに好きなんか??)

Posted by aki at 2009-08-29 03:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する