with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り
2009-07-24 23:45

目覚めると本日も微妙なお天気。
良いっちゃ良いけど、雲が多いっちゃ多い。。。どっちやねん??
まぁ、とりあえず晴れを信じて洗濯を干す。

16時をまわった頃、外から聞こえる低音。。。ドーーンッ!!
雷が鳴り出したので、慌てて干しっぱなしにしてた洗濯物を取り込む・・・
あれっ??
雷じゃなくて太鼓の音だったぁぁ!!
毎年、市を挙げて盛大??に行われる吹田祭りが来週の土日にある。
市内にある大きめの公園数箇所でなんや色々したり(何をやねん)、駅周辺がホコ天になって、だんじりが引かれたり。。。
そりゃ、日本の3大祭りなんかと比べちゃショボイ慎ましいけど、町内の盆踊り大会と比べりゃとっても豪勢なお祭りになる。
現在は不景気だから行われてるのか不明だが以前は某大手飲料会社が有り、そこで無料でビールなんかも振舞われてた。
で、本日の太鼓は何かというと、うちの近くに流れてる神崎川で宵宮の日に行われる、ドラゴンボートレースの練習だった。
あっ、今年もコノ時期が来たのね。
この音は毎年聴いてるけど、このドラゴンボートは一度も拝んだ事が無い。。。
いや、吹田に住み着いて31年になるけれど一度もお目に掛かった事が無い。
そして、例外なく今年も見ることは無い。。。だって、来週は名古屋だもん。

なんて、今度のお祭りはオチビ連れて行けないなぁぁ・・・とちょっと心を痛めながら聴いていたコレ↓

                   090724_1527~01

東の都で行われた、みんなオソロでワンマンの時に限定で発売されたらしい音源♪
友達が私の分も買って来てくれて送ってくれたのが本日到着。
曲の感想は、ライヴで初聴きしたい人も居ると思うので伏せるとします。

さて、先ほどもちょっと触れましたがね、来週は名古屋なんですよ。
両国まで長い間“待て”と叩き込まれたせいか“待ち癖”がついてしまい、まだ先だなぁぁっと軽く思い込んでて「もう、来週やん!!」と我に返り、後回しにしていた足の確保にやっと行ってきた(^_^;)
まぁ、自由席だから当日でも良いかなぁぁって緩く考えてたってのも有るんだけど、朝からバタバタするの嫌だから行ってきましたよぉぉ。

これで各チケットも揃ったし、後は何を着ていくか少し悩んで(選択肢が少ないから少しだけね)
グッズを名古屋で仕入れるか??大阪で仕入れるか??と少し悩んで・・・って、リストバンドとヒマワリは買う予定だから、やっぱ名古屋でまとめてしまおうか。。。
大阪では東京組みとまったりライヴまでの時間を過ごしたいしねぇぇ。

て、訳でまだまだ上がりきらないけれどちょっとづつ心も含めて準備してってます。

なんかさぁぁ、最近ちとテンションが上がらなくてねぇぇ。色々と考える事があってさぁぁ。
なんか、火傷から始まって腱鞘炎が思いのほか酷かったり、風邪引いて寝込んだり、乙女の日になったり。。。体の方が不調続きでねぇぇ。。。
で、病んでる時って気持ちの方まで病んでくる・・・気持ちが病んでるから身体が不調なのか??
まぁ、どっちにしてもあんまりね。良い状態じゃ無かったんだよねぇぇ。

でもって、気分をスッキリしたいっ=3と思って、手っ取り早い方法で髪を切りました。
めっちゃショートって訳じゃ無いけど短く。
友達が働いてるお店に行ってきて、カラーもしてもらって落ち着いた色に染めてもらった。

が、しかし今回使ったカラー剤が私には合わなかったらしく・・・只今、頭皮がヤバイっす!!
至る所に瘡蓋ができ始めてる(-_-;)
まぁ、数日たったらおさまるでしょう・・・。

って、わけで何故か裏目裏目に出てしまう今日この頃。。。
全ては長く続く梅雨のせいって事で。。。
暑いの嫌いだけど、雨はもっと嫌いなんで早く明けてくれないかなぁぁ。
セミの声は8月が近付くにつれ、耳が痛くなるほど大合唱してるのになぁぁ。



夏祭りを聴いて↓

まず、歌詞を見てから聴くと良い!!と送り主からの指令があり・・・歌詞に目を通す。
そして、コンポにCDをセット・・・。

一発目の聴いた感想やっやっややこしわ!!

今までも変則的な曲調に何度も戸惑う事が正直ありましたが、今回は更に増したと言うか。。。
それとも私がここ数ヶ月で一気に年を食ったのか!?むっむずい(笑)
しかも、曲調と歌詞の内容が全く違う感じで、そこでまた戸惑う(^_^;)

と、こんな書き方すれば誤解を招きそうなので先に言っておきますが、楽曲の否定をしてるんじゃないので悪しからず。

なんてーのかな??この歌詞の内容だから、この曲調に敢えてしたのかな??
まんまバラードとかなら、せつなくて暗くなる要素もあるし。
ミスマッチといえばミスマッチなんだけど、ソコが良い感じっていうかぁぁ。。。

なんだろう??「THE★裏ワザ」な感じです。(←必殺!!自分の中だけで理解できる表現方法)

歌詞の中にある経験を私がした事が無いからか?私が穢れた大人だからなのか感情移入はまだ出来てない。
ちょっと曲に着いて行くので精一杯(笑)
でもストレートな歌詞の中に何が含まれてるんだろう??なんて考えが湧いてくるね。
まんま受け取れば良いのか?何かしらに置き換えてみれば良いのか?

ストレートな音楽はストレート故に繊細なのよねぇぇ。
だからこそ難しいってのが今の段階での率直な感想です。

ライヴで聴いたら、どんな印象になるんだろう??
名古屋では耳かっぽじって、よ~~く聴くとしよう。
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/868-030f82a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する