with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


第780回「皆既日食、観察できましたか?」
2009-07-23 00:20

FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」

バッチリ見ましたよぉぉ!!テレビジョンで(笑)

大阪も80%くらいの部分日食が有ると聞いてたから11時10分頃から空を眺めてみたんだけれど、見渡す限りの厚い雲

その雲目掛けて飛んでいく小型飛行機と、雲を除ける様に低空飛行にて伊丹に向かう旅客機のみ。
朝から拝めない事は確定してたんだけどね(^_^;)

だけど、テレビで見ただけでも感動したね。
だって、午前中なのに、あたり一面が真っ暗になってるんだよ。
雨の中じゃ、日食自体は味わえないにしても、こんな事は滅多に無い事だから、肌で感じてみたいとも思ったね。。。

昔の人からすれば、あんなに急に暗くなったりしたら恐怖だわ。
日食と言う物がどんな物か知ってるから、脳天気に神秘的とかスッゲースッゲーとか言ってられるけど、そんな物が情報にも無い太古の人たちからすれば、急に世界を闇が襲う現象なんだからね。。。
スッゲー恐怖だっただろうね。。。
そりゃ、世界で色んな神話が残ってるのも解かる。。。日本は天照大神のお話しなんだよね??
日食もさる事ながら、そっちの神話が読みたくなったよ。

さて、大阪では見れないと諦めていたけれど、せっかくなんだから何かしら体感しようと試みた。
①とりあえず、テレビで得た情報は、気温が一気に4度から5度くらい下がる。
②やっぱり太陽が隠れるだけあって暗くなる。

①>うん、マジで急に涼しくなってる。生温い風が吹いてたのに風が冷たい。
②>80%の部分日食じゃ真っ暗になる事は無かった。だけど、夕方くらいの明るさにはなってたな。
実際、日食が終わったで有ろう時間から明るくなったし。ついでに晴れてたし( ̄▽ ̄;)

でも凄いよね・・・お日様って
80%の部分日食で暗くなったとは言え、あとの20%で充分外に明るさを提供するんやからね。
まぁ、お日様だけじゃなくて月明かりもけっこう頑張ってるんやけどね。
どちらも、この地球にはとっても大切な明かりやねぇぇ。

あと、凄いなと思ったのが悪石島の島民の皆様。
何時もは人口が70人弱の島に4倍近く人口が増えたとか。
島民の皆様が色々とツアー客を歓迎してとそんな光景がテレビで流れていた。
日食の瞬間には日食どころじゃない天候に見舞われ、遠路はるばる出向いた方々は当然の事ながら、この島の活性に繋がれば・・・なんて言ってた島民の人も残念に思ったんじゃないかな??
まっ、私がテレビで見たのが悪石島の人達だっただけで、他の島でも同じ様にお出迎えしていた島民の人達がいたんだよね??
何はともあれ、皆様ご苦労様でした。

そして、皆既日食にせよ、太陽の光にせよ、観察を阻止してしまった天候の悪さも。
幾ら抵抗したって自然には何一つ適わない。

人間って・・・ちっちゃ。

でもさ自然には適わないけれど、ちっちゃいながらも大きな人間で居たいな。
あっ、もちろん身体じゃなくて心よwww

そうなれる様に心がけたいもんだ。。。
なんども言うけど身体じゃなくて心ね、コ・コ・ロ

身体は自分の意志とは関係なくドンドン大きくなれるから。
最近ちと食べすぎだし・・・夏なのに食欲増進して困ってるし・・・どうしよう・・・どうしよう・・・。

って、そんな事で悩んでる自体ちっちゃいね。
そんなの自然の偉大さから比べると、どうでも良いね。

小さい事は気にするな・・・それワカチ・・・


って、それとこれとは別!!
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/865-337febb4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する