with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


Home Madeをする前に・・・
2009-05-23 01:20

テンプレ変えてみました、気が多いからコロコロと変えていきますよ。

でもって、流行物が蔓延してるならコッチの流行物に乗っちゃえってことで

白い・・・・
090522_1459~01
鯛焼き食べました。。。

旦那&オチビが実家に帰ったときに食べたらしく(私は居ない)美味しいなんて言ってたし、
話を聞くと家でも作れそうな感じがしてね。
でも食してみないとどんな物かも解からない!!知らないものは作りようも無いちゅう事で、今後のオチビのオヤツ参考材料に。。。まっ、友達が買ってきてくれたんだけど(^皿^)

友達チョイスの味は“黒餡・白餡・カスタード・チョコレート・ココア”と5種類。
でもって、チョコとココアの違いは??ってーと、チョコは中にチョコカスタードが入ってる物。
ココアは、生地にココアが仕込まれて中はカスタード・・・ちょっと待て・・・

白く無いっ!!

茶色の鯛焼きやん!!白い鯛焼きちゃうやん!!
写真を取り忘れた事が無念に思うわ(笑)
コレを旦那に言ったら『抹茶味は緑やったで!』と・・・なんでもアリかいっ!!

そのうち紫芋餡の紫やら苺味のピンクやらが出てくるだろうなぁぁ・・・てか、もう有るやろな。
“カラフル鯛焼き!!”でええんちゃうの??

で気になるお味は??
美味しかったよ。えっとね、団子の中にクリームの味・・・みたらし小餅のみたらしじゃ無いバージョンって表現がわかりやすいかな??
若干冷えてたから、外はパリッってのは全く無かったけど(トースターでチンするのが面倒だった・笑)

強いて言うなら、私は中のクリームとか餡無しで醤油つけて海苔巻いて食べたいかな。
あっ、それなら磯部餅食べとこう!!って事で友達と意見は一致(笑)
一個食べたら、お腹にはズッシリ来るタイプだったよ。
家で作るならお昼ご飯にいいかもね。中身をクリームじゃなくて“惣菜系”にアレンジして。

あれ??ならわざわざ鯛焼きじゃ無くてもよくない??なんて思っちゃダメよ。
子供はこの形に魅了されるんだから(笑)
今度、1回家で作ってみよ♪

で、まだまだ続いてるインフルエンザ。
火曜日から仕事が始まるんだけどさ、うちは飲食店だし一応マスクの準備はしといた方がいいかな??なんて思って探すけど、やっぱり無いね。
ネットでもチラッと見たけど、なんでマスクに何万も出さなアカンねん!!
そりゃさ、お金の問題じゃ無いって考え方も有るけどココぞとばかりに値上げしてる感がどうも受け入れられないや。
タダで配れなんて言わないけど、本当に危機感迫って必要な物なら通常通りに販売しないと行けないでしょ??
十年ほど前の米騒動の時は闇米・震災の時はありえない金額で売られていた水や食料・・・
こんな時に金儲け考える奴の神経疑うわ。
そんな奴等を儲けさせたく無いわいっ!!

我家には、人ごみの中をウロチョロしなくちゃいけない旦那君のマスクももう少しストックが有るし、オチビは私が花粉症で買い置きしてたマスクが有るから、それで暫くは何とかなりそうだけどね。
私の分は無いんだけどさ、幸い今回のインフルエンザは弱毒性らしいし、なったらなった時って諦めてる。
ただ、職場は飲食店だからお客様に対してエチケットを考えるとね、やっぱ無しって訳にはイカンだろうなと思うわけで。。。うちの店長が用意してる訳ないし(^皿^)

したらば、チビ日記見て・・・。
マスクは不織布の使い捨てタイプの物じゃないとダメ!!と聞いてたから、そっちばっか探してたけれど、調べてみたら色々と出てきた。

〇医療関係で使われてる様なものと比べたら雲泥の差が有る(だって、それはその道のプロが考えたんだからね)
〇マスクが無い時は、人ごみの中ではハンカチやティッシュで口や鼻を押さえる
〇布製のマスクでも無防備よりは、確実に良い
〇布製のマスクも中に湿ったガーゼを入れていれば大丈夫
〇マスクしてても、うがい&手洗いを怠ると意味も無い

などなどが出てきた。
って事は布製のマスクでも良いんじゃね??って私的見解。

※上記の事は、あくまでも私的見解でしか無いので自分で色々と調べて判断してくださいm(__)m  

でもって『手作りマスク』を検索してみたんだけど、販売してる物は手作りだけあって生産が追いつかないってのが現状らしい。。。まぁ、そうやわな。
手作りマスクかぁ・・・手作り・・・手づk・・・なんや、自分で作ったらええねんやん!!←1番に思いつけっ(笑)

マスクなんか単純な構造やから、簡単に縫えるしねぇぇ。
布切れ買ったら、けっこういっぱい作れるやろうし。
そりゃ、不織布だろうが、布タイプだろうがプロが作るものとは明らかに違うし、防御力の保障も無いけど、仕事中にタオルをずっと巻いてる訳にも行かないからねぇぇ。。。

な訳で、旦那やオチビはプロの作るものにお任せして、自分の分だけは自分で作る事にします。(もちろん、売ってたら面倒なので買うけど・笑)
今の所、私はインフルエンザにかかってないから、うつす心配はないし・・・ならコレで大丈夫だろう。。。


てな訳で・・・黒ちゃん、ありがとーーーー♪


トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/803-66a0a055
トラックバック
コメント
キッチンペーパーで手作りマスクってスッキリでやってたよ♪
Posted by mayuko at 2009-05-23 21:51 | 編集
俺様でも言ってたねぇ。
保育園からマスク着用命令もでてるから
それ、参考にして作ってみるねぇ。

Posted by aki at 2009-05-25 02:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する