with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉尻
2009-02-19 01:53

生まれながらずっと関西圏で育ってる私の母国語は当たり前ながら関西弁です。
他の土地に行って帰ってくると、関西弁を聞いてホッとする事も当然あります。
がっ、それとは逆にギャーギャー鬱陶しいと思う時も有るんです。。。
関西人がみんなって訳じゃ無いけど、なんかね疲れる時もあるのよ。
いちいち考えなくてもいい“オチ”を考えたりね(笑)それとは逆に“オチ”を求めたりね(爆)

同じ大阪でも言葉遣いの荒い地域とそうでない地域がやっぱり有るのね。
私の住んでる所は、まだ柔らかい方だと思う。でも、何故か柔らかいながらも気合を入れて喋る奴が私を含め、私の周りには多い(笑)
『ゆっくり喋ろうや~』って言いつつ、話のテンポが速いし、やっぱり言葉遣いはお世辞でも丁寧とは言えない(^_^;)

だから、何気に使う言葉が綺麗な人だとそれだけでホッとできる。
前にもチラッと書いたかな??黒ちゃんの言葉尻が凄い好き。
何気に『〇〇〇ね』とか『〇〇〇よ』とか、その言葉尻がめっちゃツボなんです。

私の周りで“ね”とか“よ”とか使う人ってあんまり居なくてねぇ。特に男子は全然居ない!!
『ね』とか『よ』は『な』とか『で』に変るかな??

例えば、今日の言葉を関西弁にすると
『文章書くんが好きやねんな』もしくは『好きやねん』のみで終る。
『書くのは楽しいで』・・・『楽しいよ』って使う人もいるけどイントネーションが違うし。
『平気やで』もしくわ『平気やねん』
こんな感じかな??

いやいや、大阪弁を否定するって訳じゃなくて、男の人で語尾に(たとえそれが文章だけでも)『ね』とか『よ』を使う人って良いなぁぁと思って。内面の柔らかさが出てる気がする(という私の中の思い込み・笑)
私の周りで『ね』とか『よ』を大阪弁に入れて優しく話すのってお父さんくらいだったかな?
うちのパパンの話し方が大阪弁ながらも好きだな・・・あんま記憶ないけど(笑)

なんか、優しい感じが・・・う~ん素敵う~ん好き
結局、能生くんは何から何までツボすねぇ。そんな言葉尻で話された日にゃ(無いから大丈夫)
akiちゃんも、照れちゃってこんな顔になっちまいます↓

うきゃっ!!

090218_2133~01

写真デカッ!!でもせっかくだからこのまんまにしとこ(^皿^)
昼間のネタと能生ネタを無理やり且つ強引に繋げてみたっ(笑)
あっ、ちなみに私は文章を書くのは大の苦手でございますので悪しからず。
ココ読んでくれてる方にはご理解頂けてるかと( ̄▽ ̄;)

とりあえず昼間の苺を変態じゃなくて変身させてみました。
第一弾です!!が、第一弾で終わりです。。。(残りは冷凍にします)

はい、みんな集合ぉぉぉ!!
090218_2124~01
みんなゴキゲンやろ。ゴキゲン鳥・・・じゃなくてゴキゲン苺やろ 

ワイワイ♪ガヤガヤ♪
090218_2122~02

苺ちゃん達の井戸端会議です。もしくわライヴ前のみんなって所でしょうかね。楽しそう♪
プチシューに変身させてやりました。

何かしらのネタが掴めるまで、暫くは主婦日記化しそうです。。。
SOPHIAさん&裏ワザさん&能生様ネタを下さい。
特にSOPHIAさん・・・そろそろ恋しゅうなってきました。。。良きネタの投下お願いします(懇願)
つーか、とりあえず会報を待ってます。。。。。。ねっ=3』

トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/708-6ebfbb99
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する