with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

-------- --:--


裏ワザ@梅田amHALL2009.01.10
2009-01-12 02:50

裏ワザのカテゴリ作っちゃった(^皿^)
このカテゴリの数字がドンドン増えたら良いなぁぁ・・・なんて期待を込めて練りこんで♪
って事でアクセス数も伸びてるんで、一応ライブメモを上げときます。
先ずはamHALLから。城天は・・・後日にでも。
嫌味のように長いので携帯から見られる方は覚悟を。

一応ツアーなんで内容は伏せますよん。まっ、今まで行ってた本人がセトリ見た所でネタバレ!!なんて捉える事ができないので必要は無いと思いますが・・・念のためって事で。

誤字・脱字・内様に若干のズレ等は有ると思いますが何時もの様に見逃せ(いつも横柄)
ニュアンスだけの解釈でお願いね♪ちゃんと知りたい!!感じたい!!って人はその場に足を運んでくだされm(__)m




今日は気合に満ち満ちた気持ちで朝を迎える。
こういう時はお決まりごとのように、空回りするんだけど今日は大丈夫みたい(笑)
昼過ぎに自宅を出て新大阪駅まで相方ルイちんをお出迎えし合流。
そのまま、とりあえず梅田に流れるも開演から入る気がサラサラ無かったのでとりあえず『飯!!』の前に…ラヴレターをしたためる便箋を確保しにヨドバシへ。
あ~でもない・こ~でもないなんて言いながら、便箋ゲット。
んで、カフェへ非難して昼食♪

東京の裏ワザ事情なんて事を聞きつつ、大阪の裏ワザ事情をお話。『慣れてないねん。大人しいねん。』なんて言いながら、浮いても暴れる!!と流石!!我が相方☆よしっ、akiちゃんもルイちんが浮かないようにせねばっ!!と守りの体勢なのか??攻めのスイッチが入ったwww

食事の後にラヴレターをしたため・・・つっても3.4行ほどで終ったが(長々と書くのは得意じゃない)
めぐみさんと計画してたネタを仕入れにコンビニめぐり♪事前調査の結果『〇結』を仕入れる。
そこで、ちいちゃんが合流して、とりあえず、まだまだ裏ワザの出番までは数時間先だったが、再入場ができると言う事もあり会場へ向かう。
会場前でもうじき来るであろう“めぐみさん”を待っていると・・・『お疲れ様で~す』の相方&ちいちゃんの二人の声。。。
コッソリ『誰??』と聞くとギターの石井君だった。ちゃんと拝んだのはこの時が初めてだったもんでね(^_^;)
そのまま、上にあがって(ライヴハウスが3階)いくのかと思いきや、ビルの前で煙草を吸ってる。。。
今まで、どのバンドに対してもライヴ以外で近付いたり、その場所に居たりした事が無いもんだから何故か無性に逃げたい衝動に駆られる(爆)
紙袋さげてるから、入り待ちしてるみたいに自分が思えてきたので、周囲に目をやり“めぐみさん”を探す。。。早くぅぅ来てぇぇぇ!!なんて願ってる所で遠い所から歩いてくるめぐみさん発見!!
その場を離れたくて、走ってお出迎え『入り待ちしてるみたいで嫌やぁぁ!!』と、捕まえソッコーで会場に入る。。。

そのまま、会場に一旦入って様子を伺いロビーでひとしきり遊ぶ。。。
だって、タオルを買いたいのに、物販は誰も居ないんだもの。スタッフに物を言付けようにも誰も居ない。
メンバーさんはチラッと見かけたが、声をかける勇気ない・・・まして『黒さんに・・・』なんて失礼事を押し付ける根性は微塵も無い。。。
なので、ロビーでとりあえずスタッフを待つ、待つ、待つ、待つ。。。誰も来ない。
待てど暮らせど、誰も来ないので何時ものように炸裂トークが自然と繰り広げられる♪
『パパ~早く来てぇぇ!!パパ~荷物が重いよぉぉ!!パパ~温くなっちゃうよぉぉ!!』と言えば『違うパパに聞こえるぅぅ』と返され『それでも良いぃぃ!!むしろ、ソッチが良いぃぃ』と聞こえないってのをいい事に既に無法地帯に入りこむ会話。

楽屋に繋がってるで有ろう階段に隙間を見つけて『能生ぉぉぉ!!ごはんよ~~!!お父さん帰ってきたよ~~!!』と小声で叫んでみたり(爆)
そのうち、本人に直接渡したりなんてするかいっ!!って思ってたくせに、とりあえず引き取ってくれ・・・なんでも良い…もう能生が来い!!コレだけ持っててくれ!と手荷物の邪魔さが黒ちゃんに対する緊張度を弱める(笑)

そんな思いとは逆に、誰1人として来ないので・・・『ロシアン〇結にしたろか??一本だけセーフで、あと全部アウト』と紙袋を振り回そうとしてみたり。こんな事を1時間以上もしてた(笑)新しい年になってもキレるトークは弾みっぱなし♪
ええ、愛情は有るんですがね・・・それ以上に遊びたい盛りなもんで(爆)

「もう、ええわ!!終ってから物販で預けようか??」と半ば諦めかけていたけれど、どの道タオルが欲しかったんで裏ワザ物販ブース前に行く。
対バンさんは物販の前にいたので「裏ワザさんの物販待ってますよ」と伝言してくれアピールに作戦変更!!まっ、そんな気の効く奴は1人もおらんかったみたいやけど。
そうすると、石井君が現れた!!とりあえず、タオルをわざとらしく手に取る『コレ、欲しいねん』アピール!!
軽くスルーされ楽屋に繋がるであろう階段を上っていかれた(-_-;)作戦失敗。

もう諦めるしかない方向に入った矢先に物販へスタッフの子が降りてきてくれた(やっと、身軽になれるわい)
で、無事にライヴ前にタオルを仕入れ、当初の思惑よりは大幅に狂いながらも貢物を言付ける。

やっと会場に入る・・・。相方ルイちんはセンターよりを希望なので会場内ではお別れ。
へたに下から上がると、大変失礼極まりない奴なので下手に大人しく鎮座。ここで、何時もの黒ヲタメンバーが固まる。

裏ワザの一つ前のバンドさんからライヴに参加する。
つーか、自分が興味ないバンドでもせめてルールくらいは守れよ。ちゃんと聴けとかまでは言わんがデカイ声でガヤガヤ関係ない話して邪魔するのはやめろ。
ワンマンじゃないんだから、他のバンドさんのファンだっているのが当たり前っしょ!!気分悪いはず!!
コッチだって逆にされたらうっとおしいでしょ!!〇〇のファンは最悪なんて言われない様にしろよ。結局は自分の好きなバンドの質が悪いって言われかねやしないんだから!!

他バンドさんの感想は端折らせていただきます。

今日はステージのカーテンが開けっ放しになってる。なんや、カーテンの隙間から見たり扇いだりできひんや~ん!!とちょっぴり残念(待て)
暫くして、裏ワザのメンバーさんがセッティングにやってくる。例外になく能生くんも・・・。
能生くんがコチャコチャとセッティングしている姿を見るのは初めて。。。方膝ついて忍者座りしている時に胸元が見える!!
心なしか、胸のラインよりも腹のラインが出て・・・自粛
ヤラシイ意味は無いが、触りたい・・・『揉ませろ!!』なんてカーテンがあろうが無かろうが行きつく先はオッサン発言炸裂(笑)   
あっ、もう一度言っておきますが、全くもってヤラシイ意味はございません!!←逆にヤラシク聞こえるwww
目の前に居るが、どうせ聞こえちゃいないをいい事に言いたい放題!!だったが・・・この数時間後に血の気を引くネタを仕入れて、これからはもっと小声で言っていこうと誓う(そこまでしても言うんや・笑)
とりあえず、軽く音あわせの後に一旦ステージから離れて暫し待つとSEが流れ出す。

メンバーが1人また1人と定位置について、黒ちゃんも片手にカンカンぶら下げてタオル振りながら登場!!噂には聞いてたけど、ステージドリンクがアルコールって(笑)
最後に天才さんが現れタオルを広げ、ライヴ開始!!
やっぱ、フッツーの姿の能生くんにも心は打たれるけれど、スイッチが入るのはベースを持った瞬間だわね(o^-^o)
この姿に逢いたくて、逢いたくて、12月からずっとこの日を待ちわびて居たんだと確信。
がしかし、最近ではSOPHIA以外のバンドさんでは定番になりつつ有るんだけど…今日も能生さんお目々がパチクリ。可愛くなってるじゃねぇか。。。今日はどれくらい命の水を摂取してから挑んでるんだろう??なんて、知らず知らずのうちに、このお目々で本日のゴキゲン度を伺う様になったじゃんwww
きも~ち頬を赤らめてるのが愛しすぎるわ!!


本日の能生さんファッションチェック!! 裏ワザパーカー袖なし&ハーフパンツ(黒だっけ??)&白×グレーのナイキのスニーカー。KBLのネックレスだったかな??まっ、何時もと変わりなくってやつです。


1・NOW   やっぱり、ややこしい曲だと思うけどこの曲好きだなぁぁ!!
前回の裏ワザのライヴのリベンジも兼ねて、誰にもお構いなく楽しむ事に決めたって言うか、自然とそうなる。

2・ダンジョン   大好物の歯茎ゲット!!(爆)←文章ではなかなか上手く伝えようが無いのが残念!!念写でもして、この口元をご覧頂きたいわっ!!
あの~刺青兄さんめっちゃ息が上がってますけど大丈夫かい??

3・喜怒哀楽もあなた次第  この時のベースから始まる音がカッコ良すぎるぜ能生!! この曲だったよね?Loking for~♪って繰り返すの。天才さんのこの時の声がなんか艶かしいって言うか、ヤラシクて好き(爆)

<MC>
天才『THE☆裏ワザです!!記念すべき職務質問からスタートを切った裏ワザ大航海ツアー』な感じでMCが始まる。(すまん、あんまり覚えてない。
天才『明日、城天でライヴをやります。で、初心者が1人いてるんですけど』なんて、促しで黒ちゃんのほうへ向く 
黒『俺、思ってんけど明日な衣装はどうするの??』ちゃんとソコに疑問を抱いてくれて良かった(笑)
天才『そのままで、やっていただきますよ』
黒『えっ!!このままでやるの!?ここな、楽屋から一旦外に出てココに来なアカンねんけど、このままで出てきたらめちゃくちゃ寒かったで!!』と、久しぶりの黒ちゃん似非関西弁を堪能する(笑)
天才『いや、このままで出てもらいます。なんか、初めてやからって明日音あわせどうすんの??リハとかあんの??ってめっちゃ聞いてくるねん』
能生さん、不安と期待の人生初に心おどろおどろしいじゃなく踊ってる??

この後、石井君に天才さん話を振るが軽くスルー!!
天才『オマエ何やねん!!滑りそうになったら話に入ってこーへんな!!』
石井君『今日は滑ってないですやん』
天才『アホか!!俺は人生でこの方1回も滑ったこと無いわ!!』
客席『え~』
天才『今、え~言うた奴帰りに犬に噛まれて死ねっ!!』
なんて感じに何時もの様に軽快なMCに拍手!!ってか、軽快すぎて覚えられない(爆)
新曲紹介のあと後半戦へ

4・人を許せる勇気があれば(新曲)   この曲のリズム隊の音が最高にカッコイイ!!高さんのドラムに耳が勝手に釘付けにされる!!その上に載り黒ちゃんのベースの音がめちゃくちゃ良い!!
うわ~~、早く手に取ってヘビロテしたいわ♪
この時の黒ちゃんの左足のリズムの取り方が好き好き好きすぎるぅぅぅ!!身体が揺れるたびに前髪がフワフワと同じタイミングで動いて髪さえもリズムを刻んでるよ!!音だけじゃなく、全身で感じられるわ!!さすがリズム隊!!
ただ・・・そんなに頭振って酔いは廻らないのか??と疑問と共に身体が心配になっちゃってる自分も居たりする。

天才『ちょっと、最後の2曲はノリのいい曲で終ります!!判らない人は空気を呼んで着いてきて来てください!!』

5・オセロ  相方ちゃんからの予習のおかげ&音が耳に入れば聞き覚えがあるので空気を呼んで暴れてみた(笑)タオル振りまくって、煽りに乗って、お約束のガッツポーズかまされ、かまし返して!!
竜一さんも煽る!!石井君も煽る!!音と身体で煽られまくる!!そして、煽りに乗っかる!!
楽しい!!とりあえず楽しい!!楽しすぎる!!
天才『だいたい、何となく解かってきたやろ?これからドンドン早くなっていく』の言葉で“まわれ~まわれ~♪”って所が早送りになる。回を増す毎に早くなっていく!!と共にタオルを振る速度も当然早送り!!
マジで早くて楽器隊がスッゲーーーと思わずにはいられなかった。

楽しすぎる感情の上に重ねて思う。。。ライヴって、やっぱこうじゃないとねぇぇぇ!!

6・POP(仮)  ラストの曲、普段思い出せと言われたら中々思い出せないけれど、耳のなかにこびり付いてる音はちゃんと脳裏に残っていたようで最後まで堪能♪

今回は6曲にて終了!!ステージを去る際に、クリクリとお目々で全く力が入ってない手元で軽くバイバイしながら去って行く黒ちゃんが、カワユイあの表情はや仕草は、もうじき37になろうオッサンが見せる姿とは到底思えない!!
かっかっかっかか~わ~い~い~!!と一昔前の女子高生風に言いたくなる(爆)

さてと、息をついた所で・・・と思ったら、そうだカーテンが無かったんだ!!と思った矢先にメンバーまたステージに戻ってきて撤収作業!!
向こうもオン・オフの切り替えが完了してるせいか、コチラも自然とオフ作業で能生くんを拝んでしまう。(オフになっても拝もうと思う気持ちは変らない)
アンプからシールドを外したり、エフェクター類をケースの中にしまってる姿に普通を感じる。
どんな姿を拝んだ所で好きだし、またそっから目を背けたりなんて絶対にするわけも無いが、案外キャピキャピせずに拝めるものなんだなと・・・若干自分の冷たさも知った裏ワザ今年1発目ライヴでした。

内容は3回目にして様子見するのはなんとか打破ができた。なんか一歩踏み出せた感じだわ。次回は、もっともっとってなんか逆に自分をくすぐる物が湧いてきた。恥ずかしがってちゃ勿体無い。ライヴに遠慮は要らないってこういう事なんだよね!!
うん、裏ワザ最高・・・てか
カッコええーーーーわーーーー!!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 


去年のライヴ納めに泣く泣く帰宅した思いを抱いてたからか、能生くんのお顔を拝見してようやく心が救われた感じ。
うん、やっぱり好きだ!好きすぎる!何もかも!!
心のソコから愛してる←真顔だから怖い

ええ感じにテンションが上がり、新年1発目の黒ヲタ新年会で若干引かれながらも楽しい夜を終えましたとさ。。。
居酒屋を後にする際に、ネタとしてええ感じに能生が降臨Σ( ̄□ ̄;)
居酒屋の下駄箱の鍵を紛失!!
ほんの少しアルコールが入ってるからか、それこそ記憶に無い(^_^;)
でも、ココが私と能生くんの違うところ・・・もともとの性格が几帳面(嘘付け)なんで、ポケットやカバンの中を漁りまくって発見!!失くさないように大事にしまっていたので、無事に済んだ。。。

もう一軒スタバに寄って終電もなくなったので相方さん連行してタクシーに乗って帰宅。
大阪のタクシーは5000円超えると料金が半額になるんだよ~~!!全国だと思ってたら違うんだねぇぇ、私もこないだ知ったんだぁぁなんて話をしたらやっぱ皆ビックリしてた。

そして、もう1発オチを付けてみる。。。
自宅前に着いてタクシーを降りる際にココでも降臨!!
頭をガンッ=3痛てぇぇぇ(x_x;)

身体が小さい分スケールも能生さんより小さかったが、、、いくら好きでも、そんなん同じじゃなくて良いからと自分に突っ込んだ1月の夜でした(^_^;)
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/653-03e52811
トラックバック
コメント
いや~にやにやしながら読んじゃったよ♪
実に行きたかった~ 涙
新年そうそうの炸裂トークに加わりたかったよ~

・・・にしても黒ちゃん・・・
かわいげやな~(〃∇〃) てれっ☆

わらひも裏ワザのカテゴリー作ろうかと思ってたよ・・・つくちゃぉっと♪←まねっここじきと呼んでくれ~(笑)

Posted by ぱんだふみ at 2009-01-13 20:07 | 編集
fumiさん>マジで・マジで・マジで・・・来て欲しかったぁぁ!!
めっちゃ楽しかったっすよ!!そりゃもうめちゃめちゃ楽しかったすよ!!と嫌味のように繰り返したいくらい楽しかったっす(←オマエサイテー)
きっと、今回来てたら祝黒ヲタ入園!!脱松ヲタだったに間違い無し!!てか、そろそろコッチ側と認めて良さそうですが(爆)

次回があったら布団も干して待ってますから!!
Posted by aki at 2009-01-15 03:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する