with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


スターライト神戸  ひとりごと
2008-07-31 17:00

自分的まとめです。ライヴには触れてませんのでお読みになりたい方だけぞうぞm(__)m

サブタイトル『感謝』
今回のライヴは・・・っていつも行く度に色んな事を思ったりして帰ってくるんだけど、いつも以上に味わい方の違うライヴだったかな??
ただ、楽しいとかそんな簡単な事だけじゃなくて、もっともっと深く感じるものができたそんなライヴだった気がする。
口先だけじゃなく本当に神戸という街でライヴをする事が“夢”だったのが伝わってきた。
SOPHIAにとってとても大切な時間だったのだろうと、答えはわかんないけど私はそう思う。

この日、ただライヴに参加してるんじゃなくて、アルバムを捲りながらその時間を過ごしてる様な気持ちになった。特にLike foreverの時には大した被害は受けなかったけれどあの日から13年経った今までが頭の中でフラッシュバックした。
災害は無抵抗で人の弱さ無力さを如実に表すものだけど、同時に強さや温かさも教えてくれた。あの日、何もできなかった私は13年経ってどう変ったのかな??環境は当然のことだけど少しは人間として強くなれたのかな?なんて感じながら聴いてました。

言葉に語弊があるかもしれないが、ただ音楽を聴いてるだけだけど、それだけじゃ無い空間がココには有ると改めて強く感じた。
あの日クシャッてなったマンションをみて“良かった”と思えなかったと言っていたけれど、13年経った今では“良かった”と思っても良いんじゃないかな?私は良かったと思ってるよ。
そりゃ、世界は変って無いかもしれない、日本は変って無いかもしれない、音楽業界も・・・。
でも、たとえ一握りの人だとしても、確実に5人に出会って何かが変った人は居ると思う。その中の一人が私だし、私もだよ!!って人たちも沢山居るだろう。数人の生き方を変える事だって素晴らしいと言えるのにもっともっと沢山の人がそんな風に感じてるであろう今もやっぱり素晴らしい事だと思う。
目指してる所は今でももっと高い所にあるとは思うけれどね。生きてるからこそ、その場所も目指せるって事で・・・。
だんだん、訳がわからなくなってきた(笑)

えーっと、話は全く変りますが。
今回はスタッフさんの頑張りも改めて知りました。正直に言うと今までは心の底からアリガトウなんて感じていなかった気もする。てか、いなかった(^_^;)
だってさ、そりゃ仕事と言われりゃそうなんだけど、暑いなか朝からバタバタ動き回っていたわけでしょ?あの炎天下の中前日から準備して・リハやって、私達が見えない所でもバタバタと裏方さんは頑張ってたんだよねぇ。黒ちゃんがピックを忘れた!!なんて言ったら、ソッコーで走っていたスタッフさん、小柄な身体で一生懸命に腕を上げてカメラを撮ってた女子のスタッフさん。ずーと、色んな所に目を光らせながら状況を見ていた方、遅いと文句言われながらもテントの中で頑張っていた物販の人。。。みんな頑張ってたんだよねぇぇ。暑いのは私らだけじゃなかったんだよねぇぇ。(反省)

13時頃にリハが終了して、そこから物販準備に入って14時ジャストに物販がスタートだったんだけどさ・・・『こんなに並んでるんだから早くしたらいいのに』なんて私も思ったんだけど、考えてみるとアチラはできるだけ“ネタバレ”が少ない様に配慮したんだけど、私達が早く並びすぎたって捉えた方が良いみたいだね。まっ、時間的には1時間半だから正直足りない気もするけど。。。コチラも時間通りに並ばなかったんだから文句は言えないよね(またまた反省)

ヒマワリ列と物販が別な事に“イラっ”てしたけど、コレも当然だよね。ヒマワリはあくまでも募金だから売り上げを一緒にしちゃダメなんだよね。
物販だけ購入する人もいれば、ヒマワリだけ購入する人もいるもんね。。。ちょっと考えりゃ解かることだったよ(またまたまた反映)

てな訳でこんなに心がやさしくなれた?ライヴでした。はっきり言って私のレポという名の感想文なんかじゃ、全く伝わらないんだよ!!てな訳で、エタさんDVD化を激しく激しく希望します。
でさ、いつもMCが大概カットされてますが、今回のは是非それも含めて欲しいです。全部見て色んな物が伝わってくるんです!!(若干1名の迷子ネタは・・・?)ライヴは音楽を楽しむのも前提だけどそれ以外でも楽しむものは沢山あるんです!!能生の笑顔とか、能生のリアクションとかもとい、色んな物がね。
一般で発売するにはソコソコのお値段にして、万人受けするものがそりゃセールス考えりゃ良いんでしょうがね、会場限定で出したりファンクラブ限定で出したりするなら少々お値段がお高くなってもいいです(少々ですよ)3枚組みとかで出しても良いんでないでしょうか??
豪華と名の付く嵩の高いBOXも、特別ブックレットと名の付く歌詞が載ってる冊子も別に要らないんで、そんな所にお金かけなくても良いからぁぁぁ。バッチリ、フルで映像化してくれる方が有り難いんですけどーー!!
オマエちっとも優しくなれて無ぇじゃん(爆)

兎にも角にも、今回頑張って頂いたスタッフの皆様本当にアリガトウございました。
そして、そして、SOPHIA様へ
私はあの空間に参加できてシアワセです。出会えた事に感謝です!!
なんでぇ、松岡君生きててくれてアリガトウ!!アナタが居なけりゃきっとSOPHIAも無くて私が自分のシアワセを考える事も無かったよ。5人が5人であったからこそ私はSOPHIAを好きになれたと断言できるよ。
これから続く時間も少しでも色んな事を感じていける様に、これからも追いかけます!!(たとえ、周りにバカだと言われたってさ!!・笑)




ココまで読んでいただいてアリガトウございました。
次回はサマショ@大阪に参加します。
私の夏は楽しいものにしていく予定でゴザイマス(o^-^o)
ココを読んでくれた方にもこの夏は最高の時間を過ごせるように願っております。
楽しむ事は自分から!!をモットーに暑ささえも味方につけてしまう勢いでみんな過ごしましょう!!


                                               from aki

追伸:当日、一緒に打ちあがった皆アリガトね!楽しかったよ☆また、騒ごうねって騒いだのは私だけだけどm(__)m スンマセン

TS3C0429.jpg
退場待ちの一コマ


トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/423-71ceb6d7
トラックバック
コメント
素晴らしいレポ☆お疲れ様でした!!

そしてこのページ読んで感動して泣きました(;_;)

当日はあの暑さにうんざりしてましたが、よくよく考えたら、スタッフの皆さんはもっと大変だったんですよね(><;)

反省しなきゃいけないとこ私たくさんだぁ(´Д`)


Posted by ルイちん at 2008-07-31 22:59 | 編集
レポありがとうございました自分の記憶と照らし合わせながら色々想像して読ませていただきました
メッチャ興奮しちゃいました

あのライヴに関わったすべての方に心から感謝です

あのライヴをDVDにするならMC無しでは伝わらない気がしますノーカットを切実に希望します(ここで言うことじゃ無いですね)



Posted by チハル at 2008-08-01 20:19 | 編集
ルイちん>私って・・・エエ奴やろ( ̄▽ ̄)v
人はコレを偽善者と言う!!
でも、マジで今回は色んな物が見えたライヴだったよ。
スタッフの人たち見て「この人たちが居てるからライヴもできるねんなぁ」って。


チハルさん>興奮してくれましたか!?今回は曖昧な記憶が多くて難関でした。気温の暑さとライヴの熱さがあってMCは何時もに比べりゃ短いのにね。。。そんな時ほど覚えが悪い(^_^;)

マジで、なるべく早くDVDにして欲しい!!
Posted by aki at 2008-08-02 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する