with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


反抗期
2008-06-28 03:26

腰辺りまで伸びた髪の毛の我が娘。。。生まれた時は特別“毛が薄い”感じではなかったけれど、小さく生まれた彼女が人並みの大きさになるにはさほど時間を要しなかった為か、頭の成長と髪の毛の生え方に時差が生じて一時期は“ハゲ”と呼ばれる部類に。髪型が『大五郎ぉぉ』『ちゃ~ん』の状態だった・・・(あっ、知らん人多い?)
それから、数年がたち前髪以外は一度もカットせずにココまで来たと言う訳で。(美容室代をケチってるなんて事は内緒)
んな訳で、この季節になると必ず結ぶんだけど彼女はどうやら嫌らしい。。。
直ぐにゴムを外してしまう。で、髪飾りをどこかに置いたまま放置。
『くくるのが嫌なら外してていいから、ゴムだけ元に直しておきなさ~い』と母は優しく伝える。。。
『いやだっです~』と独特なハーモニー交じりで返される言葉。
『無くなったらどうするの?早く探して引き出しに入れておいて』再び優しく・・・
『いや~。。。』と再び。
『大事にしないのはいけないよ』母は何故か標準語になりつつ諭す。が無視・・・(イラッ)
『無くなっていいの?』の問い掛けに『いいよ~』・・・・。(プチッ)
『ふ~ん、良いんか』と微笑みかけてやった。。。
スーパーの袋を取り出す→片方残ってた娘のゴムを外す→娘の髪留め等が入ってるBOXを手に取る→スーパーの袋に入れる。。。

その光景を見ていた娘は慌てて飛んできた!!『捨てないでくだしゃい。コレは凜のでしゅぅぅ』
母は先ほどまでの穏やかさをどこかに置き去りにしてしまった。。。コレ以降の私の台詞はココでは書けない(汗)
きっと、外から聞いてたら虐待を疑われてるだろう。。。一発も手なんか挙げてないのに(苦笑)

とりあえず、怒られてる理由は理解してたので和解。
袋を手渡した瞬間ちゃんと自分で元の場所に直していた(早っ)
取り上げられてる時の必死な顔を見ると爆笑しそうになるから、子供と戦いつつ自分とも戦う。

今の反抗期はムカつくけど、まだ序の口なんだろうなぁぁ。あと10年もすれば・・・思いやられる(x_x;)
『ママ怒るから嫌い』なんて言われるけれど、良いんだも~ん!!ちゃんと人間として成長してくれれば母は嫌われて多いに結構!!

人それぞれ形や示し方は違うけれど、どこの親もきっと毎日子供の為に身体を張ってるんだっ!!
『あんまり親に心配かけんなよ』と言う言葉って、自分が親になった時こそ身に沁みてよく解かる。
そんな私は生まれてからずっと反抗期継続中!!未だに思春期(爆)

トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/386-ba85546f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する