with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


回想
2008-05-16 01:57

私も赤味噌が好き・・・そして、アナ、、、今日は止めとこ(笑)
昼前に(昼過ぎ?)なんせ、昼食前にお兄さんの朝食をみて味噌汁が飲みたくなり・・・
『チュルチュルが良い!!』(パスタ)の娘の言葉を全く無視して、和定食にしてやったakiです。

ちゃんと朝ごはん食べてるんだね。。。偉い!!私は朝、目覚めると娘のご飯準備(パパは食べない)
その時点でお腹がいっぱいになるので、朝食は殆んど取らない。。。健康を考えると取った方が良いと解りつつ。。。この前、久しぶりに朝からお腹がすいて昼もしっかり食べて、さぁ、夕食と思ったら作るのも嫌になるくらいで・・・めっちゃ手抜き夕食になりました。。。
なのに、ちゃんと育ってる・・・いや、むしろ育ちすぎてるこの体!!神様助けてm(__)m

でも、炊きたてのご飯に味噌汁はいいですよ奥さんっ!!(誰やねんっ)
このコンビを昼間に食べると余計に美味しく感じます。。。深い理由はないけど、昼のお日さん(西日)が照らされるまぶしい位の中で食べるのが一番好きです。。。夏はムカつくくらい暑いけど。

さて、本編ですが(えっ!?)最近になってやっと、わが町のスーパーからもバターが消えました。
しかも無塩バターだけ。。。最後まで残ってた無塩バターが有塩バターとタッチ交代してまして。。。
売り切れるのも世間の常識とは真逆に遅かったので、入荷も遅いような予感。。。
なので、ヲタク以外の唯一の趣味がやりにくい状況です(涙)で、何が言いたいかと言うと。。。
そんな、売り切れ直前に購入したバターで作った、あの人が以前見せてた“おやき”じゃなかった・・・クッキーを真似てみたんで、ちょっと載せてみる。

TS3C0351.jpg

スタバのコーヒー味!!甘さ控えめ!!美味さ控えめ!!な出来上がり(オイッ)
見た目はおやきと大差ないかしら(^_^;)でも、こっちの方がクッキーぽいやろ?
でも、たぶんあのクッキーと作る工程が違うんだよ。あのクッキーは型抜きっぽい生地で、私のはドロップクッキータイプだからね。。。超簡単(o^-^o)
コレを名古屋の前日に作って、何名かの黒ヲタ様に強制で押し付けました( ̄▽ ̄)
TS3C0352.jpg

あと、“黒”を強調したくて、ブラックココアで作ったマフィンも添えて。
数名の方!!ご迷惑掛けましたぁぁぁ。







名古屋と言えば、ライヴ翌日に相方ルイちんと名古屋(マニア)見物いたしまして・・・
そこで、某中華料理屋さんに入り妄想昼食を取っていた時のこと。。。
私が頼んだ“冷やし中華”(美味い)を見て、栃木からお越しのルイちんが言ったこと
『マヨネーズが入ってる!!』私は『・・・・・?』ここで、その土地の文化の違いに気付く。
大阪でも『冷やし中華』にマヨネーズが入ってる事が当たり前で、コンビニで売ってるのにも必ず付いてくるわけです。。。コレが、全国的だと信じて疑わなかった私の人生。。。
33年と2日目にしてこの事実を知りました(笑)そして、今日見た別バンドのヴォーカルさんの日記にも同じような事が書いてあり、さらに全国的展開でない事を知った。。。でも、美味しいんだよ。

で、その後大須に行って大須の商店街の面白さに嵌りそうになる。大阪の商店街はちと元気がないからなぁぁ。
あれこれ見て山ちゃん(栄だっけ?)に移動。。。がしかし、見つからず。親愛なる黒ヲタ様から頂いてるメールを見ながら探すが見つからず。。。本日、迷子2回目。
(先ほどの中華屋さんも20・30分程探してヘルプミーメールのヒントにて、野性の嗅覚で嗅ぎ付けていた)
なので、地元の人に聞こう!!と言う提案になり美容室のビラを配ってるお姉さん(ッて言って若い)に尋ねる。
が、そのお姉さん曰くこの近くには無い。電車に乗って○○(駅名忘れた)まで行ってください。と・・・
『ありがとうございました』と二人で伝え・・・『あのお姉さん何言うてんねんやろ??』と聞いときながら、ソッコー脳内スルー。。。地元の人より黒ヲタを信じた2名の黒ヲタ(爆)
そんな黒ヲタ2名が、反対側に渡り暫く歩いてるとあった~!!
信じるものは黒ヲタと自分の嗅覚と言う事が明らかにされる(笑)
がしかし、開店時間が17時となっていたので今回はお見送りぃぃぃ
次回の名古屋までのお楽しみにしておくわ☆

結局、名古屋名物と言うものは居酒屋さんで食べた味噌(串)カツ1本で他は食さず!!
胃袋と言うものは限界があるからね仕方ないのさ(笑)
でも、心は満足なんで結果オーライッ!!

あ~面白かったなぁぁ。名古屋。。。
また行きたいなぁぁぁ。。。
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/345-4f5379a1
トラックバック
コメント
朝飯は食べないと昼前にぶっ倒れます(;^_^

クッキーとマフィンめちゃ美味しかったですよ~!!(*^□^*)
……また食べたい☆キラリーン

名古屋ホント楽しかったですよね~!!(//∀//)
某中華料理屋さんも絶対にまた行きたい(≧▼≦)
某盤のヴォーカリストさん絶賛の揚げ餃子も食べたいし、きのこ焼きそばも食べなきゃ!!(´∀`)

Posted by ルイちん at 2008-05-16 05:44 | 編集
迷惑だなんてとんでもない!とても美味しくいただきましたよ!!
お菓子作りは小・中学の頃にハマり、その頃にやりつくした感があって
今は道具一式戸棚の奥で眠ってます; バターが無くても日常生活に
支障は無いご飯党ですが、ガーリックバターは無いと生きていけません。
このドタバタはいつまで続くんでしょうねー。

某中華屋さんは約1週間後にチラ見しに行って、「あわやご一行様とニ
アミス!?」しただけなので、次回は是非お供させてください!!<お2人へ
今年中に“次の名古屋”予定が決まってくれたら最高なんですが。
きのこ焼きそば、きのこ焼きそば、きのこ焼きそば・・・・・・・(呪)
Posted by めぐみ at 2008-05-16 12:19 | 編集
ルイちん>美味しかった!?アリガト(o^-^o)
調子こいてまた作るよ(笑)

名古屋楽しかったね!!いや、次回も必ず行くよ絶対に!!
きのこ焼きそば・・・もっと早く言ってくれ!!と思ったよ。
次回のお楽しみだぁぁぁ!!



めぐみさん>お褒めの言葉あざーすっm(__)m
そう言えばガーリックトースト食ってましたよね。。。
うちもガーリックバターにはお世話になっておるんで、早く陳列棚にカムバック・バター!!

そうそう、この前めっちゃニアミスやん!!と思って、興奮してたんすよ。
ひょっとしたら居たかも!?もしくわ、臭いくらいは残ってたかも!?と…
次回は必ず行きましょう!!絶対絶対行きましょう!!マジでマジで行きましょう!!←しつこい(笑)
S☆L☆Kで発表が無いかな??と期待しつつ。。。。
きのこ焼きそば、きのこ焼きそば、きのこ焼きそば、きのこ焼きソバ、きのこや・・・(眠)


Posted by aki at 2008-05-17 02:39 | 編集
仙台も(出身福島ですが)冷やし中華にはマヨネーズ入れますよ☆
あれがなければ冷やし中華じゃありませんΣd(≧▽≦*)OK!!
Posted by MIE at 2008-05-17 08:35 | 編集
東京で生まれ育ってもうすぐ満36年ですが(苦笑)マヨネーズありえないよwww
だってマヨネーズ混じったら折角の甘酸っぱいスープが台なしだし、見た目もあんまり…すいません(笑)
だからさ~コンビニの冷し中華に時々マヨネーズ付いてるんだがかなりやり場に困るwあ、冷し中華はごまだれもあんまり。。。ちなみに味噌汁も白が良い。。。
黒ちゃんには嫁げないわ(爆)←ジルがいるだろ!!!

いいなー黒スイーツ。食べたい(*´∀`*)


Posted by るる at 2008-05-17 19:39 | 編集
MIEちゃん>おっ!!マヨネーズ入れるよね♪
それが当たり前だと思ってたぁぁ!!


るるさん>え”-!!受け入れられない派ですか!!
マヨネーズが入るとちょっとコクがプラスされるんですよぉ...なんなら、私はよけるけど大阪では“カラシ”まで付いてきます。
無けりゃ無いで食うんですけど(^_^;)
見た目は分離されるんで・・・ですが、それは麺で隠すんですよwww
ちなみに、自宅ではマ○コメさんとかの“あわせ味噌”ですが・・・だんぜん赤味噌派!!
関西人の癖に“白味噌”が苦手。。。雑煮も本来なら“白味噌”仕立てですが、我家(実家の頃から)は“すまし”です。
白味噌って“和え物”位でしか使ったことが無いです(^_^;)
嫁ぐ準備は万端よぉぉぉ(爆)

ちなみに、黒スイーツのマフィンは、るるさんから教えてもらったクグロフのケーキを基本にして、砂糖を20%減したものです。(甘さ控えめがポイントの黒スイーツ・笑)
Posted by aki at 2008-05-17 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する