with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


どんだけ~
2008-04-07 00:38

はいっ!!こんばんわ。。。朝にココに訪れてくれてる方はおはようございます。。。昼に訪れてくれた方はこんにちわ。。。中途半端な時間に訪れてくれてる方は・・・hallo♪ちゅうことで。

昨日の話しですが・・・強烈なナニワのオバちゃんに遭遇しました。。。
あるオバサマとオジサマの会話

オバ『もう、時間やでっそろそろ行かな!!』イライラとせかしつつ煙草をふかすオバサマ
オジ『何時集合や?』こちらは対照的にマッタリ喫煙中
オバ『あと15分しかない』
オジ『5分前でええやろ』
オバ『早めにせな、こんな人もいてるのに便所いきたいやんッ!!』
そして、仲間らしき数名のオジ&オバ軍団が現れ、そのオバサマったら
オバ『もう、早よせなアカンで!!15分しかない便所行きたいやろ!!便所っ
オバB『えっ、もうそんな時間?』
オバ『そやっ、(煙草をもみ消しながら)早よっ!!便所行かなあかんしなっ、便所行きたいやろ!!」と仲間を強引に引っ張っていかれました。

私は決して盗み聴きしていたわけじゃないのよ。。。このオバサマが話しかけてるお相手さんは皆私から数メートル先のかた。。。最初のオジサマは私の後ろに居たのよ。。。
辺り一面オバサマの『便所・便所・便所が響き渡っていました。。。
便所って響きがなんか汚い(笑)しかも、めっちゃ声がデカイ
私はどんだけ行きたいねんっと突っ込みたい衝動に駆られましたが、何とか震える心を抑えました(爆)



さて、今から内容がガラッと変りますので悪しからず。。。長いよめちゃめちゃ長い。。。
でも、内容もあまり無い(笑)
SOPHIAがらみネタです。今から書くことは本人達の意志とは全く関係の無い(当たり前)私個人の気持ちですので、それを念頭において読まれる方はどうぞ。


数日間で印象に残ってるのはやっぱり今回のCDネタで、つまり不評な意見を多数見かけました。
私も実際『限定配布』までは文句は無かったんだよね。前にもココで書いたけどさ・・・
でも、配信&カップリングがあげられた時にちょっと不満に思った。
まず、配信ってどないやねんって。通信料がかかるとか、携帯の機種によってはとか、そんな事は正直思い浮かばなかったんだけど。。。『来場者限定』の意味無いやん!!って思ったんだよね。
あとカップリングが会場によって違う事は察しがついてたけど、収録曲にムラがあると思った。
私は前回のブラシスに参加してないから、曲の尺とかわからないけどさぁぁ。

この時点で思った事は『なら、リリースすればいいやん』ってね。。。
そしたら、身体の事情や家庭の事情でライヴに行けない人も曲が聴けて、この騒動で気分を害してる人も居なかっただろうに。。。それはライヴに行く人も行けない人も含めてね。。。
なんか、しこりが残るような新曲発表だなってモヤモヤとしてたわけ。。。

で、色んな人の意見も見たり聞いたりしていく中で思った。
聴けない人の気持ちは充分に解るけど『SOPHIAはファンの事を考えて無い』と言う気持ちにはなれないんだよね。
コッチにはコッチの参加できない事情が有るのと同じように、向こうにも事情が有るんだろうと。。。
SOPHIA自身の考えや、周りの取り巻きの考え、そんな私たちの知らない事情が有るんだろうと思う。
同じファン同士でも行けない子の事情を私が知らないのと同じでね。。。
不評だったのは確かだし、その意見を今後に参考にすればいいと思う。。。
『そんな文句を言ってるファンにだってSOPHIAは笑っていてくれる!!私たちを見捨てたりしない!!』
なんてバカな事は言いません(笑)
そんな純真で無垢な気持ちは私には最初からありません。
だから、思いのある人は伝える事も否定しない。私もその人達の気持ちを聞いたり読んだりして色んな考え方に納得もしたし私も考えたりしたし。あと『みんなスッゴイSOPHIAの事好きやねんなぁぁ』とも。。。
ただし個人攻撃は別としてね。。。てか絶対ダメェェ!!

冷静な話しですが、SOPHIA&関係者を含め『良い物を作ろう!!』『ファンはこんな事したら喜ぶ』とそれを大前提に活動をしてるのは信じてますよ。
でもね、彼らにとっては仕事でも有るわけだよね。っていうかぶっちゃけ生活もかかってるわけよね。
なら、上記の事は前提におきながらも集客率も考えないといけないし、いやらしい話だけど人件費だって考えないといけない。。。彼ら自身だって生きてくためには必要な物がある。。。
慈善事業じゃないんだと。。。ボランティアじゃないんだと。。。
まっ、こんな事は大人のヤラシイ発想だけどね(笑)
でも、これを考えて何が悪いんやろうと思うのが私で。リリースした方がそんな意味も含めて良いんだ!!それが正解かもしれないし、集客を考えた話題性かもしれない。はたまた、チケ代を急に上げた誤魔化しかもしれないし(爆)

私がここで説明しなくてもわかると思うけど、集客云々で地方は祝日で東京&大阪は平日なんだろうと。
それは懸命な策だと思ってはダメですか?
遠征組みの事も承知の上での日程、カップリングもそれを踏まえた部分も少なかれあると。。。
(仙台のみ曲数が多いのは謎だけどね??)

早い話しが、文句を言い出すとキリが無いし私みたいにヤラシイ事を考えてもキリが無い。
本人達とサシで話さなくちゃ何もわからないし、何かの間違いで話したとしてもそれが真実かどうかすらも本人達にしかわからない。。。
答えなんて見つからないし、見つけられないのかもね。。。

悪い意味で捉えないで欲しいけど結局ファンとメンバーの距離ってこんなものなんじゃない??
こうやって私がブログを更新してる今、彼らに何かあったとしても私は手を出す事もできない。
彼らだって同じ。。。道ですれ違っても私がSOPHIAを好きな事だって言わない限り彼らにとっては通りすがりの人。。。これが現実なんだと(笑)
それでも、SOPHIAが好きで少~し繋がってる何かを信じてるのも本当のことで、ライヴに行けなかった日々も我慢していつか必ずと願っていた事も私にはあったよ。。。
求めるのは良いけど、求めすぎてもいけないんだよね。。。

なんて思ったら、ぐちゃぐちゃ思ってる自分自身がうっとーしー!!って思えてきた。
色んな不評を見て心が痛くもなった。。。
きっと本人達が目にすれば、もっとウザイと思うんだろう。もっと、心も痛いんだろう。。。
って頭の中によぎったら、なんだか切なくなりました。。。

でやっぱり私は単純だから、今回のライヴに行けなくて音源が手に入らなくても『残念っ!!』で終ってたと思う。。。
どうしても聴きたかったら聴ける手段を探す。。。
SOPHIAを好きな友達を探して、それが数年後になったとしても。。。

だから『ファンの事を考えて無い』とはやっぱり思えないかな。
なので、今日から私は潔くSOPHIA信者になります(笑)
既にに充分盲目な奴ですが、もっと頑張ります( ̄―+ ̄)

Zeppが近付いて来たし、清い心で名古屋に行くぞ!!


でもさ、やっぱり全会場の音源欲しいよね。。。
みんな聴きたいよね。。。私も聴きたい。。。その気持ちは諦めずに分かち合いましょう(ニヤリ)
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/290-e94fd2aa
トラックバック
コメント
便所オバ様…キョーレツ(笑)


私もね、CDの事はモヤモヤが残るんだけどね、ミクにも書いたけどね、前の限定リリース「旅の途中」ナドね、手に入れられなかったんですよ。で、当時は相当ガッカリしたの。もちろん後々アルバムの「夢」に収録されて聴く事ができたんだけど…あの時は育児1年目で、色んなストレスあったから自分的にSOPHIA不足で(笑)本当は、すぐ欲しかったなぁ。うん。でも、私もSOPHIAがファンの事考えてないとか思った事は無いな。良い方向に行けるように考えてない訳はないだろうし、だからと言ってファンにいつも公平ではいられないだろうし、正直メンバーはファンの事を1番大切だと思ってるハズ、とか考える程メルヘンではないし(笑)

まぁ、彼らも色々あるでしょう。
今回の事が、素晴らしいアイデアだとは私も思わんけど…やっぱり求めるだけじゃダメだよね。

でも、本当にSOPHIAはファンに愛されてるねぇ(^_^メ)
Posted by かずぇ at 2008-04-07 22:05 | 編集
拍手の数にビックリして、ついコメントしちゃったよ(笑)
こういうのって、ブログやってて励みになるよね。

私もブログに今の自分の気持ち書いたんだけど、
いつもakiさんと同じ考え方だから、うなずきながら読んでるよ。
私も絶対に「ファンの事考えて無い」なんて思わないからさ。
きっと、そんな風に少しでも思った瞬間にファンやめるてるだろうな。。。
Posted by 三日月 at 2008-04-08 13:52 | 編集
かずぇさん>便所オバサマ笑えるでしょ。しかも、髪型はパンチだからねv-12
長年大阪にいるけど、久しぶりに見た感じ・・・『ザッなにわ!!』なオバサマ(笑)

限定リリースの時ね・・・私は詳しく知らなかったんだ~!!PCも無くて、ファンクラブも辞めざるを得ない時だったから。
極少の掴んだ情報で旦那にCDを買ってきてもらったのが『旅の途中』で後のリリースが有ったのは知らなかったんですよね(x_x;)
そんな事もコッチの事情でSOPHIAからしたら『知らんがな』って訳で(笑)

普通にSOPHIAじゃなくても、良かれと思ってやった事が逆に悪かったなんて日常でも当たり前にある事で。。。
ただ、本当にSOPHIAって愛されてるんだなと。。。みんなが熱い!!





Posted by aki at 2008-04-08 16:34 | 編集
三日月さん>私もビックリ!!続きを読まなかったらただの便所オバサマの話だからね(爆)
本当、こうやって拍手とか貰ったら嬉しい。。。
こんなつたない文面で、しかも大半が痛いこのブログを見てくれてるだけでも感謝なのに。。。

三日月さんのも読み逃げしたよ!!←逃げるなっ
そして同じ様に「うん・うん」って読んでたよ(笑)
「ファンの事を考えて無い」なんてよっぽどな事しないと思えないかも知れない・・・思いつかないけどぉぉ。
ファンクラブの会費持ち逃げとか?(それ犯罪だから)、ライヴ会場行ったら違うバンドが出てきたとか?(詐欺じゃん)
でも「考えて無いっ」ていうラインって難しいよね。
いっそ『私の事だけ考えて!!』とか言う??それは話しが違ってくるかっ(爆)

Posted by aki at 2008-04-08 16:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008-04-08 20:05 | 編集
管理人より閲覧様>はじめてじゃないですよ~(笑)
お久しぶりですm(__)m
わざわざコメント落として頂いてアリガトウございますっ。
ライヴではお互いに楽しみましょうねっv-290


Posted by aki at 2008-04-09 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する