with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


ミックスジューシュ&ボンクレ
2008-01-25 00:57

本日、たまたまTVをつけたらケンミンショーたる番組がやってた
先週チラホラとミクシやら某ブログで内容を見てたので、ミリッと食いついてみた(笑)

大阪はボンクレパーマ&ミックスジュース
名古屋はパイロットランプ・・・あとはなんだっけかな??

名古屋のミスドにまでランプが点滅してるのはビックリした。5月に訪問した際はちょっとゆっくり街並み拝見してみよう。旦那はあのランプが欲しいらしい(えっ!)土産は決定(ホンマに?)

で、大阪ですが・・・ボンクレパーマテレビをご覧になってない方にご説明
大阪のオバちゃんが超短くカットし、ちりちりパーマネントをあてるというスタイル。
所謂パンチパーマみたいな感じです
それはそれは「クルクル」というより「チリチリ」で、たいがいの人は白い物隠しの為か茶髪ですな。ボンクレパーマというネーミングは知らなかったな
その髪型だと年に2回の美容院で済むらしい。『盆』と『暮れ』に美容院に行くので済むとか。
伸びた頃が一番良いヘアスタイルです。う~ん、さすが大阪のオバちゃんらしい考えだと大阪のオバちゃんの玉子がココに1名略して『オバ玉』…笑えないから
でも、マジでいるからね。普通にあの髪型に豹柄着てるからねぇぇ。
そんなうちのママンも豹を付けて歩いてるし、ショートカットだし(パーマは無し)…
そして、そんな大阪のオバ様が本日、某ディスカウントストアで買い物帰りの私のチャリの荷物を確認して(娘のトレパンマンのみ)『お姉ちゃん、ちょっとお願いがあるねん』と猫なで声でナンパしてくる(笑)
ちょっと、構え気味の私に『あの棚の裏に¥198のティッシュがあんねん!!1人一個づつやねん。。買ってきてくれへん』断る理由も無かったので、買いに行きました(笑)
グランドゴルフの景品に配るとかで、今度は服脱いで行ってくるわと決意表明された(爆)でも、このオバ様は可愛かったので憎めない

続いてはミックスジュース。。。コレは都君もライヴで話題にしてたね
とムリクリ話題を繋げる(笑)書き出すと熱く語ってしまいそうなので、もういいからと思う人は続きは読まないで、バイバ~イ



つい、数年前までミックスジュースは全国の飲み物だと思っていた関西人です。
子供の時は喫茶店で『ミックスジューシュ飲むぅぅ』とお願いするか、有無を言わさず飲まされるかのどちらかでしたわ。
当時より、珈琲牛乳が好きな私としてはオーレ(当時は『ミーコー(ミルク珈琲の略))『たまには好きなもん飲ましてくれ』と内心は思ってたとか(爆)

それぐらいポピュラー且つ大人も子供も愛飲してたわけです。
私の場合は珈琲ジャンキーなんで、たとえ飲んでも締めに珈琲が飲みたくなるので、ここ数年は飲んでませんが・・・娘にはやっぱり飲ませてますな。
でも、あんなに挙って頼んでる風景はさすがにありませんよ大阪でも。。。あれ?あるかな?

確実に私は17歳以降からミックスジュースを頼むより作る数の方が多かったです。喫茶店で働いてたんで娘もテレビを見ながら『ママ飲みたいわー』と言ってたので明日にでも作ってやるつもりです。

お家でも簡単にできるので、まだ食して無い方は一度飲んでみてわ??特に、お子様のいらっしゃる方わね
なら、レシピ載せろ!!と思うでしょう・・・生憎、私は一人分とかの分量で作ることが少ないため、量の調節がうまくいかないんだよね。。。だって、喫茶店とかはあらかじめフルーツカットして・混ぜて・そっから必要量を取り出してだから、ミキサーに入れる段階でってのはテキトーなんすね(笑)

なので材料だけアップしておきます。

みかん・パイナップル・黄桃(白桃でも可)・・・各缶詰め
りんご・バナナ・砂糖・牛乳


お店によっては『ハチミツ』を入れる場合も有りますが、ハチミツは蜜によって癖があるので、私は缶詰のシロップを使用。

りんごは少なめの方が良いと思います。多く入れたら食感が残りすぎるんでね。
だいたいですが、缶のフルーツの場合は同じ量ぐらいです。バナナベースがお好みなら多めにと調節いたします。シロップは入れすぎると水っぽくなるので、少なめにです。

と、ご要望があれば後日詳しく配合等も書きます(今書けよっ)
でも、一番大事なのは・・・ミキサーかな(そこかっ!!)最近はスムージー系が流行ってるから、氷が砕けるミキサーが主流でしょ。私の経験から言うと、あれが曲者なんだよねぇ
なんかフルーツがなめらかにならない、ブツブツ塊が残るのさ。。。
ミキサーが粗いのかな?私が試してた奴が悪いのか・・・?不明だけどね。
我家のミキサーで作るのは初なんでまた感想書きま~すいらないと言われ様が書くぜあ~書いてやるさ(嫌がらせかっ) 
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/236-ed609033
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する