with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


理想と課題
2007-11-01 21:30

本日の俺様を見て、京都も楽しかったんだなぁぁと思って安心致しました
黒柳さん家の『猫鍋』のゴージャスダイナミックキューツさにもやられましたよ
また、自宅で一生懸命に土鍋に愛猫ちゃん達を入れてる黒ちゃんの姿を想像したら。。。
あんなにイカツイ兄ちゃんも、素になればとってもカワユイ所を持ち合わせておりますな
そんな黒ちゃんに本日もメロメロ~腰砕け~なアホな奴です(爆)


さておき、後は年末のライヴまで私的行事が満載な為、それに向かって日々を過ごす所存でございますが…
年末のライヴまでの課題として、これ以降は熱く語らせて頂きます(笑)

ネタバレ一切ございませんので、今後ライヴに参戦される方もお付き合い頂けるならご覧遊ばせ
注)けっこう痛い内容になるかもしれませんが、ご了承を



あなたは大好きな人が少しでも悲しい顔を見せたならどう思いますか???
あなたは大好きな人の大切にしている物を粗末にできますか??? 
私は一般的に『SOPHIA内・痛い科・黒柳部』に所属するファンでございます(笑)それは、ココに来てくれている人ならご存知のはずそして、自分でも充分過ぎるほどに自覚もしております。
なので、よっぽど頭を使う事が無い限り、1人の時間を堪能している時等はリアル脳内SOPHIAメーカー
なので、この痛さを利用して語らせていただきます。


進化論以来のホールライヴでした。今回のライヴはと~っても楽しかった。
赤レンガの時も楽しかったけれどね、また、それを上回った感じです。
そんな久しぶりのホールライヴで目に付いたもの・・・いや、視覚に入って来た光景。。。

MCの時、松岡君がステージから姿を消した途端に急に私の目の前の視界が広くなりました。。。
斜め前の一塊が順々にお座りになられて…最初は疲れたのかなと思う様にしたんだけれど、嫌でも入ってくる光景は他のメンバーが話してる間、終止下を向いてたり何やらゴソゴソとしてたり…そして、また松岡君が出てくると一斉に視界が悪くなる。。。
ライヴ中は自分が楽しむ事に集中していたから、正直『はあっ??』と思っただけで気にせずに居たんだけど。
やっぱり時間が過つと気になって。。。

こんな事は松岡君のファンの中でも一部のことだと。もっと言えば、私が目にしたのは松岡君の時だけで、他のメンバーのファンの中にも居るかもしれない...
この光景をみんなはどう思ってるんだろう???メンバーはどんな風に捕らえてるんだろう???ココを覗いてくれてる人たちは???

ココからは私個人の一方的な考えであって、メンバー等の意見ではないし、他のファンの子たちを代表する意見でもないので悪しからず。

私は座った事が無いけれど、MC中に座る事自体は別に悪いと一概には言わない。体調の悪い中どうしても来たいと言う気持ちで参加してる人もいれば、どうしても腰が痛くなって座りたいとか・・・でも、私が見た光景の中にはどれにも当て嵌まらないってのが正直な所。
ココで松岡君の名前を挙げるのも、松岡君に対して申し訳ない様な気もするが、あからさまに『充がいないならイイヤ』モード。
それって、他のメンバーに失礼じゃない??話してる相手に対して失礼でないかい???

ここらで本当は暴言を吐きたい所ですが、私だけの言い分なんでね。。。暴言ははきません(笑)

所謂、顔ファンと言われる分野のお方達、私も黒ちゃんの顔ファンですから『顔ファン最低~』なんて事はこれっぽっちも思いません。
新規ファンの皆様もようこそ!!これからもSOPHIAの世界観を一緒に味わいましょう!!と思っております。

なので、どんな形であろうが同じファンになった以上は一緒に楽しみたいと私的には思ってますが・・・

『松岡 充』という人を俳優という分野で好きになった方。きっかけはそれぞれなので、それも良いと思ってます。
SOPHIAは興味無いけど『松岡充』だけが好き~~!充だけ逢いたい~~!!とそう思ってSOPHIAのライヴに参加される方も居る事でしょう。。。まっまぁ、それも…

でも、松岡君はSOPHIAをとっても大切にしていると思うんだよね、そうあって欲しいと私も信じてるし。
ライヴと言う空間もSOPHIAのメンバーも。。。
もし、ココを見ている人で『俳優の松岡君』だけが好きでライヴに行かれる人が居たら、考えてみてくれませんか??

松岡君が大切にしている、信じているSOPHIAと言う物を少しでも知ってくれませんか??
あなたが好きな松岡君が大切にしているメンバーも知ってもらえませんか??
松岡君が好きなら、自分の大切なファンが自分のメンバーを邪険にされてる姿を見てどう思うかを考えてくれませんか??

少し歩み寄れたら、今まで松岡君が真剣に取り組んで来ているSOPHIAの音楽をちゃんと聴いてもらえませんか??

で、新参・古参・顔ファン・曲ファン・老若男女・問わず一緒にSOPHIAのライヴを一緒に楽しみませんか??

で、こんな私の言い分をも『関係ないしぃぃぃ』と思ってる人も居るでしょう。そんな人はモラルを考えてください、人の話はちゃんと聞くとか…それでも『関係ない』と言う人は。。。

すっごいSOPHIAのファンの子でもチケットが取れない等ライヴに参加ができない人も中には居るので・・・はっきり言います。
松岡君の個人活動の時に逢いに行け!!ライヴは松岡充ライヴでは無くてSOPHIAのライヴですッ!!!!

私は一生懸命にやってるメンバーに小指の爪の先ほどだとしても嫌だと感じて欲しくないだけ、ましてやそれをファンが味あわせるのは有り得ない。

まぁ、これは松岡君のファンに当て嵌める事じゃなく、誰のファンでも言える事だけどね。
黒ちゃんが言ってたように『全員で創るライヴ』たぶん、それはメンバーやスタッフの事だけじゃなく、オーディエンスも含めて言ってると私は解釈してる。
なので、楽しい空間を作りたいじゃない!?この先のライヴにはそんな光景が見えない事を望んでます。。。

追伸・・・大変長くなってしまいましてスンマセンm(__)m
本日書いた事はあくまでも私の理想なだけかもね。


 
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/178-f5f66d7b
トラックバック
コメント
読みながら激しく頷いてました。
会った時から思ってたんだけど、akiさんって
基本的なSOPHIAに対する姿勢が一緒だなぁって。
だから、最初の一言がタメ語だったのかな(笑)
何か自然に「akiさんって何歳?」って聞いたんだよね!
でも、最近akiさんがるるさんに敬語でコメしてるの
見ると、あたしこれでいいのかなぁ~って違和感
なんだよね。
どうする?やっぱり敬語使った方がいいっすか?って何の話だよ。。。

話戻すけど、この記事見て、改めて確認したんだよ。
あたしと一緒だ~って。

今回のツアーはあからさまだね。
『充はけたら座る』行為。ありえないでしょ。
愛の賛歌で座ってるのもありえない光景だけど
これはもっとありえない、というか失礼だよね。
ライブ中は気になりつつ、そーゆーのはあんまり
気にしたくなかったから、視界には入れない様にしてたけど、
やっぱ終わるとね、頭にくる。

疲れてるから充のMC以外は座っておいて
曲で暴れる、みたいなさ。
そんな元気あんなら、立ってられんだろーが!
と思うけどね。
もちろん、私も疲れて足腰痛かったから、座ったら
楽になれる事位は分かってるんだよ。
でもさ!メンバーはうちらと比べ物にならない位
疲れてるんだよ!
立ちながら演奏して、歌って、絶対にすんげー疲れてるから!
それを考えれば立ってられんだろーが!
と思うんだよ。ってゴメン。アツくなってしまった。

充以外のMCで座るやつはずっと座って見てろ!と言いたい。
充劇場じゃないんだよ、SOPHIAのライブなんだよ。
そんな当たり前の発言したくないよね、ほんと。
Posted by 三日月 at 2007-11-02 18:08 | 編集
あ、こないだのNHKで私の前の席にいたバカップルは、もっと…も~っとヒドかったですョ!
ライブが始まってからもず~っと座ってて、ふたりで話とかもバリ喋ってて、SOPHIAはBGM?みたいな(@_@)??
女の子の方なんか、多分結構前からのファンみたいで、昔からの振り付けなんかもたま~にやってたし。でも明らかに場違い!!
ホント目障りだったわ~。カップルでライブとか来るの、意味分からん。一緒に心から楽しみたい!とかいうカップルさんは良いけど。バカップルはご遠慮願いたいです。私、何故かいっつもライブでバカップルに遭遇します。
でも、やっぱり楽しみたかったから、視界から抹殺してたけど(それでも見える)
本当に、ライブってオーディエンスも交えて皆で造る空間だから、やっぱりマナーというか、心掛け…気合いetc.は大事だわ~!
そんなあたいらに
「ありがとう」
と言って、いつも素敵なライブを見せてくれるSOPHIAの兄さん達に、感謝♪
絶対、気合いは大事だよ。気合いの入れようで、その日が何倍も楽しかったって思えるはず…。


あ、京都ライブのレポ読ませていただきました!私からしたら、そーとー気合い入ったレポだと思います。まるで京都にも行ったつもりになってしまった。ニヤリ。
ありがとうゴザイマス(^_^)v

Posted by カズエ at 2007-11-02 19:07 | 編集
初めまして。こんにちは。
実は少し前からちょこちょこ覗かさせていただいてる、自称・・和貴愛々(わきあいあい)なベジルタリアンの(!)ユミレという者です。よろしくお願いします。


私は京都公演に参加させていただいたのですが、そのような光景は目に入りませんでしたが・・akiさんの話を聞いて、溜め息がでました。
akiさんのおっしゃることがすごく伝わります。

LIVEに行きたいのに何かの為に行けない人が何人もいるというのに、なぜ、そのような人が、チケットを手にして、何も考えずに自分達だけ楽しんでしますのでしょうか。。。っとなんだか残念に思います。
「自由」と「勝手」は違うのに。。。
LIVEを創り上げることの素晴らしさ、楽しさ・・・それをひとりでも多くの人に感じてほしいです。


Posted by ユミレ at 2007-11-02 22:02 | 編集
三日月さん>敬語なんか使わなくてよくってよ~~~!!
私と三日月さんの仲じゃない(どんな??)
痛いもの同士と言う事で(爆)
今までどおりでね!!!

マジでね…ほら、赤レンガのときは立ちだったから、別の事が気になったんだけど。
今回はあからさまに見てしまったからね...暴言は吐きたくないけれど、許されるなら1人づつ後ろから張ったおしたかったよ(暴言の方がマシ??)
比べちゃ行けないと解りつつもさ、赤レンガ同様で6年ぶりのホール参戦。
噂ではチラホラとファンが変った等は聞いてたけどさ。。。まさか、あんな風だとは(´Д`)

ぶっちゃけ、昔のファンの方が柄も悪いだろうし、フラッシュ等もひどかったと思うけれどね、愛情もなんだかんだ言いつつSOPHIA全体に向けられてたと思うのようね。
若気の至りで熱さのはき違いをしてた子も居た事も認めるけれど。。。

今はなんか違うよね...変に私らみたいな痛い奴が居ないって言うのかな??痛さが違う???みたいな。
メンバーにとっては痛いのはどっちも勘弁かもだけど(爆)
好きなら相手の気持ち考えたりとかと同じで、SOPHIAのメンバーに対しても当たり前的な所が私にはあってね...まぁ、理由は痛さゆえ(アハッ)
言うなら、私らがアナログなファンで一部の人はデジタルなファンなのかな(わかりずらっ)




カズエさん>そんなカップルも居るのね。。せっかく来たのにもったいない!!
私が獅子2の万博で見たカップルは、彼女がファンで彼氏が付き添いみたいな感じだったけれど、スッゲー後ろの方でメンバーが見えなくて(彼女が背が低かった)必死に背伸びししてる彼女に、コッチ来いとか!抱き上げたり(しかも、後ろに迷惑かからない程度に)
確かに彼氏はライヴ所じゃないけど、ああ言うのは逆に微笑ましかった。

付き添いで来てる人も居るんだろうけどね…ファンならお前~~~。もう、気遣いできないなら来るな!!と言いたいのが本音(笑)

バカップルもわざわざライヴでイチャつかなくても、ピンクのネオン街に消えて行けば??と思うわ。



ユミレさん>はじめまして☆コメント賛同ありがとうございます。
『自由』と『勝手』は違う。まさにそうです!!
大人の意見で、無駄に長くギャ~ギャ~言ってる私が恥ずかしい(^_^;)アハッ

ユミレさんの席からは見えなかったと言うことで、だから本当に一部の人だとは思いたいのですが。チラホラやってる事は違っても似た様な状況はあるみたいで…。

一部だから余計に目立つ事もありますしね。
みんなが同じ感情になるのは無理としても、歩み寄る気持ちを持って欲しいです。



Posted by aki at 2007-11-03 01:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する