with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


ほうれん草
2012-04-29 03:34

ワザワザ湯がいてるのね。
私なら、めんどくさくて一緒に炒めてしまうww
RYOさんマメね。

能生さんの料理みても思うんだけど、男子の方がマメに手を加えたお料理を作りはるのね。
って、私が雑把なだけかしら??男子以上に男の料理っぷりを発揮してしまいそうや。
そういや、前にバイト君に何かのレシピ聞かれた時に私が答えた言葉に一言

『めっちゃ男の料理ですやん!!』

なんて言われた事が有ったなぁぁ。
まぁ、料理は根性!!なんて常日頃から言ってるから、言われても仕方ないけどね。
いやぁ、だって怯えていたら味がぼやけてまうやんかぁぁ。
そんな意味も込めて発してるのに、止めの一言

『akiさん前から思ってたんですけど、めっちゃ男前ですねっ!!』

待て、男の料理と男前は関係無いやろ!めっちゃってどういうことやねんww
ていうか、前からっていつから思っててん!!
と数々の疑問を抱いたけど、まぁええか。

だって、私そんな自分めっちゃ好きやし(←最終的にはそうなるのね)

ハイっ、自分大好きなakiです。ども


そうそう、ウェイパーね。RYOさんも使ってるのね。
我が家にも、もれなく常備しておりますよ。
ちょっとお高いから似たような物、要するにバッタもん的な物に手を出したこともあるけれど
やっぱり、バッタはバッタどまりでね。
結局、買いなおすと言う二度手間且つ無駄金を使う失態を起こして以来、ちょっと高くてもウェイパー迷わずコレ買いますよ。

だけど、最近ウェイパーにも匹敵する最強アイテムに出逢ったのよ。
こないだ友達に教えてもらった調味料。
友達が新大久保で調達してて『コレ何に使うん??』なんて聞いたら、アレコレ教えてくれた。
大阪に帰ってきてから、江坂のカルディで見つけたので物は試しにとゲト

61llOZskFnL.jpg

『ダシダ』

韓国の調味料で、要するに牛肉の出汁だ(韓国語の本来の意味は知らんっ!!)
有名らしいけど、私は知らんかった。
粉末タイプの、日本で言う出汁の素みたいなもんです。

コイツがけっこうええ仕事しよるんよね。
ウェイパーに並んで、コレいれたら大概なんでも味が決まる。

能生さんみたく手間暇をかける事を惜しまない人からすれば、邪道と言われるかもしれないですが、
如何せん、私が手をかけるより企業の努力に手助け頂いた方が美味しいと思うし(^_^;)

なので、最近はウェイパーとダシダを使い分けております。

あとね、最近気になってるのが塩麹。
まだ、食べた事が無いから味に想像がつかへんのやけど・・・。
塩味には変わりないと思うねんけどなぁぁ。

気になるから一回塩麹つくってみよ。

上手くできたら自慢気にブログに載せよう、そうしよう♪←イヤラシイヤツ・笑)
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1548-719688ff
トラックバック
コメント
ホウレンソウは、あのアクがイヤなので、一応湯がいてから使うけれど、元来は超・めんどくさがり屋で大雑把なので「男子…笑」の料理レシピを見るたびに「そんなめんどくさいことやってられるかっ…」って思ってしまう、ミケランでございます(^_^;)

そんな私、塩麹はこんなにブームになる前から、ドライブがてらによく行く、隣県のさかな市場(笑)に置いてあるので、以前から使っています。

自分でも作れそうだけれど、なんせめんどくさがり屋だし、簡単に入手できるので…(^_^;)

こんなブームになるまでは、きゅうりや大根の浅漬け用としての使い方しか知らなかったのですが、木綿豆腐につけて数日置くと、まるでクリームチーズのような濃厚な味になると聞いたので、やってみました。

結果は…。

私にとっては、3日たっても一週間たっても、ただの豆腐…(笑)

夫は、3日後のは、ただの豆腐だけれど、一週間後のは、クリームチーズと言えないこともないかな…と言っております。

塩味はしっかりついているので、何もつけなくても食べられます…。
ワインに合います…。
ということは、やはりクリームチーズ…?

いつもの豆腐が、少し違う食感・少し違う味になることは間違いないので、興味がおありなら、ぜひお試しを。

そして、塩麹を使った料理レシピをたくさん開発して、めんどくさがり屋でいいかげんに料理を作る私に、ぜひとも教えてください(笑)






Posted by ミケラン at 2012-04-29 08:21 | 編集
塩麹、簡単に作れるよ☆
ウェイパーうちにも常にあるw
あと、オールスパイスw
楽にうまけりゃ、万々歳さ♪
Posted by mayu at 2012-04-30 23:13 | 編集
幼い頃・・・野菜が一切ダメだった私ですが、何故かほうれん草だけは食する事が出来ましてね。
でもって、うちの母の料理ってのは下処理とか一手間加えるなんて事をなさってなかったもんで(だから野菜嫌いだったと言う説も)なので、あのアクの強さにはけっこう強いんですよねぇ。

そんな母親からは『料理は教わる物じゃなくて見て覚える物』なんてお達しがあったので、見て覚えりゃ下処理なんて物は一切省く・・・てか、知らない(笑)まんま育ったもんだから。
繊細な訳も無く今に至るのですww

塩麹…テレビなんか見て美味しそう♪なんて思ったものは一通りチャレンジしたりするんですが、まだコチラは手に着いておらず。
どうせ作るなら麹から作ってみよ!!なんて思ってて。
調味料の中では一番の『塩LOVE』な私なんで、たぶん好きやろうとね。

連休終わって麹菌見つけたら作ってみまーーす!!
でもって、超簡単なレシピ作ってみます(ココ重要)
Posted by aki at 2012-05-01 12:26 | 編集
塩麹簡単なんやぁ!GW終わったら作ってみるわぁ♪
ウェイパーは必須アイテムやからね。
オールスパイスは使った事無いなぁぁ。
基本「さしすせそ」の調味料以外は実家に無かったからなぁ。

そうそう、楽に美味けりゃ万々歳☆
ダシダ最高!!
また、ええもんあったら教えて^m^
Posted by aki at 2012-05-01 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する