with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


第1298回「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」
2011-10-18 04:04

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」

『ナスビとナス』はどっちが正式名称なのか?(笑)
先日、ZEPPのライヴ終わりで身内一同とワイワイ酒の席で話していた内容。
私以外関西圏の人間が居なかったのもあったけれど、そこは紛れもなく『ナス』文化が栄えていた←大袈裟
公用語で『ナスビ』を連呼してる人間としては、この最後に『ビ』がつくかつかないかで、美味しさも変わってくるのだ…ってなんでやねん。

最後は勢いだけで「もう、今日からナスビでええやんっ!!」と言い切ったが、それから頭のどこかで気になり、さっきこのネタを見たついでに調べてみた。。。←しつこい

どうやら、『ナスビ』と言う呼び方は古いらしい。
説は色々と有るらしいけれど、
夏に採れる野菜『夏の実』
夏に味が良いという意味の『夏味』が変化した。
中が酸っぱい実『夏酸実』など・・・そこから「ナスビ」と言う名称になったらしい。

ソレを宮中の厨房担当の女子達が『おナス』と「お」って付けて上品さをアピールしたとかしないとかw
まぁ「おナスビ」じゃ変やもんな。
上品さをアピールする為に略した言葉が「ナス」
若者が略す言い方がそのまま、残ったみたいやね。

ほら、マクドナルドをマクドもしくわマック
ミスタードーナツをミスド
ポテトチップスをポテチ
なんて風に・・・略語がそのまま定着して我が物顔でさも自分が正しい呼び方です的な。
要するにチャラ語やね。←そんな毒はかんでもww


だってさ、昔から有る言葉で
『一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)』って言うやろ??『三なす』では止まれへんやろ??

一方「ナス」って言葉は『アホ・ボケ・カス・ナス!!』と罵声を浴びせる時に附属的にしか付けへんやろ←君だけだと思うよ。

な訳で身内の皆さん…やっぱり「今日からナスビでええや~~ん!!」

ちなみに私は、揚げても焼いても炊いても漬けても美味しいナスビが大好きやぁぁ!!!!


なんて『ナスビ』一つの言葉にとらわれないで、オマエの全体的な言葉をなんとかせえよ!!
と自分に対しての戒め的なお話でしたww
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1434-612b2617
トラックバック
コメント
「いちふじ・にたか・さんなすび」……な~るほど確かに最後が「さんなす」では、変!
なすび説に納得です(笑)

私も子供の頃は「なすび」と言っていたんだけれど、お店では「茄子」・「ナス」の表示がフツーなんで、いつのまにか「なすび」とは言わなくなったんだと思いますが…。
フツーが嫌いな私なのに、なんてこと!(爆)


Posted by ミケラン at 2011-10-18 10:05 | 編集
でしょでしょ!!ナスビをもっと推して行こうと思います。

コッチでは『茄子』と書いてある事はあるんですが、そんな物は脳内で『ナスビ』に変換されるし。
漢字以外は「ナスビ」ってなってますからね。

ナスビの炊いたん
ナスビの漬けもん
ナスビの揚げたん
ナスビの焼いたん
どうですか?リズミカルちっくでしょ??←何がやねん。

でも「ナスビ」圏が狭い事に意外にビックリしました!!
Posted by aki at 2011-10-18 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する