with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FACE MUSIC PRESENTS FACE ROCK FES'2010 in 大阪MUSE 2010.12.11 HENRY&THE★裏ワザ 
2010-12-14 00:18

12月11日・・・この日はゆっくり起床する予定だったのに、アラームが鳴る前に起床。
遠足の日の子供の様な状態で爽快な目覚め・・・どんだけ楽しみにしとんねん(笑)

昼過ぎから雨が降り出した。
けっこう雨足も強め…だって、今日はHENRYだものと変に納得(笑)
能生さんもまだ大阪に来ていないっちゅう事やなwww
本日の軍配はどちらに上がるんだろう??

ほどなく時間が過ぎて、自宅を出るころには雨はあがってた。
雨上がりの曇り空を見て傘を持つべきか??と悩んでたら『持ってく方が良いよ。だってHENRYだもの』の友達の一言で傘を手にすることに。。。

結果、曇り空ではあったけれど能生さんの勝利!!
雨男4人VS晴れ男1人・・・4人相手でも勝ってしまうあのシマシマ兄やんスッゲ!!

本日の箱は大阪MUSE。久しぶりに足を運んだ気がする。
ビルの階段を上がった所の踊り場で、いつものメンバーとご対面!!
整番が呼ばれるまでの間はアニメキャラの話で大盛り上がり。

開場時間になり整番順に並んだ列が進み…『なぁ、セクシーにって鼻から声抜いて言うてみる??(爆)』
とセクシーをギリギリまで考えてみたものの、答えにたどり着ける訳でも無く「お目当てのバンドさんは??」のスタッフの問いに素で『HENRYです』と答えてしまった・・・が、無事にCDは頂いた。ホッ(*^。^*)

箱内に入ると、いつも通りに下手はゴチャゴチャしていたから自然とセンター寄りの上手に突進。
先に入ってた身内と番号は離れてたはずなのに、仲良く固まる。
『よっしゃ!!今日もこのメンバーでやらかせる』と気合は充分ですよ。

さすが、土曜日と言う事もあって人が多い。荷物も邪魔にならない様に追いやり足元の確保もオッケ!!
実は出かける前に超ムカつく事があって、ご立腹モードだった。そんな気持ちに支配されたまんまはでは嫌だったから、何がなんでも今日は楽しい時間にすると決意して家を出た。。。

『よしっ、今日は飛ぶよ(笑)』と言ってみたものの、間違えた『今日も飛ぶよ』でした…日本語って難しいね(笑)
記憶に残らない程のバカ話に花を咲かせていると客席が暗転、下していた腰を上げたらテンションも上がるっちゅうもんやねぇ。





101211_1650_01.jpg





本日の1発目HENRY

ご陽気なSE(micky)が流れ出し、自然と手拍子でお迎え♪
キャズキ・弓ボーイ・シンタロ君の順番だったかな??一人づつまず楽器隊が入りスタンバイ。
最後にトオル君がステージに後ろにスタンばっていたアコギに手を伸ばす。

1・君がいるだけで

メンバーが楽しそうにしてるから、コッチまで1曲目から全力で楽しくなってくる。
声出しやジャンプの煽りもしてて、うまく他バンのヲタさんも巻き込めていたと・・・思うよ。
若干、シンタロ君のつぶらな瞳がウルウルしてるのが気になったけど、それでも本人さんがジャンプしながら弾いてるんだから、ソレに応えないとね。

ト『そりゃ、今日はキンチョーしてますよ!!先輩ばっかりで!!』
なんだか、気合が入りまくったMC(笑)
本日の対バンさんはオッサンもとい先輩ばかり。
1発目という大役を一生懸命果たそうとしている様がMCからも伺える・・・だって、めちゃくちゃ滑舌が良かったもん。


2・LET IT GO

唄いだしがアカペラでゆっくりと始まる・・・ココで流れを説明したんだっけ??なんだっけ??
何か話してた気がするが・・・この後に一気に記憶が吹っ飛んでしまったんで端折る。
楽器隊がイントロを演奏して本線に入る予定だったらしいが、トオル君先走って歌い始める(笑)
この日も若干赤面(//▼//)・・・カ・カ・カワいいじゃねーか(笑)

お約束の曲終わりの締めかたについて指導される。初めての方にもとメンバー皆でレクチャー。
右・左・後ろ・・・。知らない人たちの為にもう一度と繰り返され

ト『恥ずかしい事やけど、やってみてください』

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・



今まで恥ずかしいことやらされとったんかいっ(爆)
まだまだ、HENRYに夢中になる前から何もためらう事もなく、正々堂々と胸張ってやってましたよー(笑)

その後も数回繰り返され初めての人の予習もバッチリ!!かと思いきや

ト『今のは一旦全部忘れて下さい!!(笑)』
あ~やっぱり。
期待を裏切ることなく王子のお気に入り上上横横のサタデーナイトフィーバーちっくが披露され締めはこちらのVer.で行われた。



3・絆
おおっ!!なんか今日は勢いがあるなぁぁ!!!てか、セトリ最高\(^o^)/
ト『さっき、楽屋で裏ワザの黒さんから「今日は口を大きく開けて唄うようにしてみろ」と言われ、意識しながら唄ってるんですけど、やってみたらすごく気持ちいいです』
だから、みんなも声をだしてぇぇなんて流れだったかな??
本当に、今日はいつも以上に歌詞もハッキリ聞こえるし、本当に気持ちよさげだったよ。

能生GJ!!!←感謝してるのに呼び捨てかいっ


<MC>
おもむろに弓ボーイが立ちだし
弓『今日は楽屋がオッサンばかっりで・・・ジャガイモみたいな臭いのするオッサンがいっぱいで』と楽屋の平均年齢の高さをアピール。
慎『オマエそれ怒られるでぇ!!ジャガイモとか自分で付け足したやろぉ!!(笑)』
弓『ほかのバンドのファンのみなさんスミマセン楽屋帰ったらソッコー謝ります』と謝罪。
ト『楽屋に帰ったらソッコーで謝らせます、てか連帯責任なんで一緒に謝りますよ。』
まぁ、でも間違って無いから良いんじゃない(笑)の前に、ステージで言えって脅されてたみたいなんだけどねーー。
弓ボーイ・ガンバレ!!弄られてるってのは可愛がられてる証だ!!愛情表現は屈折してるけどね^m^

HENRY的告知として、年内最後の30日のライヴチケットを終演後に配布すると説明。
気になった人はもらって帰ってネの説明に拍手は有るものの声が上がらず。。
も一度『貰って帰ってね』と言うが同じ状況www
最後に腰に両手をあてて『ネッ!!』と念押し。
そのポーズ…カ・カ・カワイイじゃねーか

本当は声を出したりしたいんだけど、まだちょっと遠慮があってね。
てか、裏ワザとかと系統が違うから、こんな野太い声で反応して良いのか!?ってためらっちゃうのよね。
残念ですが、僕の持ち合わせている声のクレヨンには黄色がございません(汗)

4・マーガレット

ワンマンで聴いた時は初聴きだったので、脳内にとどめて置くことができなかった。
今回は能生さんのご意見もあってか??歌詞も良く聴き取れたしなんとなく雰囲気も掴めて
もっと聴きたいと思った。。。なんで、お金で買えるお皿カモン!!(無料配布ばかりじゃ申し訳無い)


5・CLEAR
よしっ!!!3回目でようやくイントロ聴いてCLEARだと解った。
曲をもっと理解したくて集中したつもりだけど。。。
やっぱ、お皿が欲しい(汗)
ただ、熱のこもった4人の演奏っぷりが印象的だったなぁぁ。

カ・カ・カッコいいじゃねーか!!!!


30分っていう短い持ち時間ながらも、内容はギュッと詰まった感じで充分満足!!
一緒に楽しもうとする気持ちが伝わってくる、そんなライヴでした。
ライヴ終了後に『30日にライヴ行くことに最初から何の迷いも無かったけど、今日で改めて絶対行くと決めた』
と決意表明(別にせんでもええけどな)

帰り際、カズキ君にアタックして無事にチケ捕獲!!
また30日ね♪と・・・次の約束があるっちゅうのはええもんやね(*^^)v



そして・・・間に2バンドさん挟んでTHE★裏ワザ

兄さん方に逢うのも久しぶりな感じ・・・アレ??前回は10月だっけ??

SEが流れ出すと勝手に体がリズムに合わせてしまうのは、染みついた何かなんでしょう。。。

ウッチー・イッシー・竜ちゃんの順に登場したはず。
で能生さんが登場した瞬間下手のひとかたまりから『キャ~~』と黄色い花が咲き乱れる。
前に出て能生さんが両手を広げて数回煽る。その度に乱れ咲きしまくる黄色い花畑。。。

に、首を傾げた僕ら。。。。

箱が小さいから目立つだけ、SOPHIAだったら当たり前の景色だと思う。
きっと、僕らの入り口が間違えでアッチが正常な反応なんだよ・・・と、ライヴ終了後の呑みの席で話す屈折した愛情の持ち主2名(笑)

裏ワザが始まる頃には、最初に居た場所はこんな所だっけ??と思うくらいに押しやられ…。
ずれた場所が無欲の勝利か??メンバー全員が拝める良いポジションだった。
色々と苦笑いすることも有るけれど…結果オーライ。


1・急がば急げ

最初のイントロで拍手を煽り天『煽るだけ煽って申し訳ないんですけど、今から手は横に(笑)』と手拍子を無かった事に!!
そ~いうの流行りですか??www
途中からは両腕を横にフリフリで1曲目から全身運動が出来ましたよ。

2・大航海

決して手を抜いてる訳じゃ無いんです。
だけど、飛びまくった後だったんで拳をあげるだけってのはとってもカラダに優しく感じる(爆)

3・オセロ

天才『みんなで体ごと回ってみよう!!良いよって言う人立って!!ハイっ全員!!』この強引なやり方が妙に心地よくって懐かしくって(嬉)

4・君に愛を

曲の合間にブレイク・・・お約束だった「ヒュ~~ッ」っていう賑やかし。
コレもお約束の流れで天『おお、気持ちええからもういっかいやっとこ!ジャ~ンからやって』とイッシーにジャ~ン♪を要求
イッシー「ジャ~ン♪(ギター音)」
客席『ヒュ~』
と天才さんの要求で2.3度。。。。
流石に回を重ねると手を抜く客席(笑)
天『オマエら、もう飽きてるやろ!!』うん、ちょとね(爆)

曲が終わり、イッシーがギターをゴソゴソと触ってると・・・バチンッ=3
ギターの弦が切れた。
弦を張りに行かせてくださいとイッシーは一旦ステージをはける。
待っている間にメンバー紹介。
天『今年はウッチーの加入で始まり、ウッチーの加入で終わる(笑)』
から、ウッチーの紹介に。
この1年で私が参加した裏ワザのライヴって片手ほどなのに、毎回聞いてるような気がしないでもないトンガリのお披露目。。。
うん、磨きが掛かってます。トイストーリー3の恐竜の声も同じという事でセリフを言ってみるが、見ている人が少なく反応が薄い(笑)って事で、本日はとっておきの・・・・
ウ『じゃぁ、今日は来る時に黒さんが車でかけてくれたB,zのLOVE PHANTOMで稲葉さんの物まねやります』今年ウッチー初お披露目の時にお預けにされてから、いつかは見たい!!と思ってた稲葉さんだったが・・・それよりも黒ちゃんがB,z!?と、ソッチの方に食いついてしまった身内一同(笑)

ウ『みんな目をつぶって聞いて・・・チキッチチキッチ・・・』
天『えっ!!そっから!?』とリズムも口ずさむウッチー。
てか、目の前にリズム刻む道具有るじゃんwww

天才さんの促しで、リズムを刻みながら本題の物まねへ
ウ『いらない何も・・・♪』

・・・

・・・

・・・


Who are you??



天『最後の方はトンガリになってたで(笑)』
出だしは風味として感じ・・・た??天才さんの言うとおり、最後はトンガリが降臨してたよ。
稲葉さんだったかどうかは別として、刻んでるリズムはカッコ良かったよ。(←当たり前)


能生さんに話を向ける
天『どう??今年最後の大阪やけど』
黒『俺、17日に来ることになったから最後じゃないんだよ』
天『えっ!?ソコは大人になろうや!空気読もうや!!』
黒『だって、嘘ついちゃう事になるじゃん』
天『そうかもしれんけど、話あわそうや(笑)裏ワザでは最後やん』
黒『裏ワザではね。今日はね珍しく最年長じゃないんだよ』
天『楽屋で敬語でしゃべってるのとか珍しいもんな』

何度か対バンのtest-noさんとは一緒にした事は有るけれど、そんな話す機会も無く今回初めてゆっくり話したらしい。
黒『みんな、避けてるから』
天『えっ、やめて!!そんな別にイヤとかじゃないねんから、陥れるようなこと言わんといてぇ(笑)』

黒『オッサンばっかりの楽屋でね、オッサンが集まって話してね・・・』
先輩に対してオッサン・オッサンと連呼する能生さんに徐々に距離を置き始めた天才さん。

黒『さっき、Testのライヴ始まる前に間違えろ~!!って叫んだんだけどさ』

何時の間にか戻ってたイッシーに近づき天『あんまり(黒ちゃんと)関わらん方がええと思う』

黒『カッコいいステージされたら、後から出る俺らが大変だから、間違えて欲しかったのに

・・・ココは大きな声で突っ込もう待て、オッサン!!(笑)
カッコいいステージしてくれちゃったから、最初から飛ばしすぎて、今けっこうキテル(苦笑)』
飛ばしてるのはよく解ってる。
コッチも最初から飛ばしすぎてる(汗)でも、お互いもうちょっとだから頑張ろう=3

天『竜ちゃん!!』
竜『え~~っと』
天『次は最後の曲で!!』と、まだ一言しか言葉を発していないのに強制終了!!客席からも『え~~~っ!!!』
天『だって、もう(イッシー)戻ってきたし!!』

天『あんまり、ダラダラやってたら俺らも若手からオッサン言われるんやろうな。HENRY辺りに、あのオッサンら~とかって言われそうやから(笑)
次はアルバムPartyの中から僕らが一番大事にしてる曲です。』


5・今の僕で

この曲は愛しのオッサン・・・もとい能生さんがベースを弾く姿がとってもカッコ良い。
なので、しばし愛しの能生っさん(ちっちゃい〝つ”はイランやろ!?)を眺めながらも、メンバー全員が見渡せるポジションなので、一人一人に目を向ける事に。

○相変わらず、天才さんの声は良いですね。改めて一聴き惚れしたあの頃を思い出します。
○コーラス以外はギターに念を込めてるかのようにかき鳴らす、凛々しいイッシーの表情。
○リズムを刻みながらも大きな口を開けて唄を口ずさむウッチー
○神様に戻りつつある髪を振り乱しながら口ずさんでギターを弾いてる竜ちゃん
○目ん玉の中に気合がしっかりと見える能生さんも口ずさんでる・・・つーか、そんなアンタの目と口元と立ち振る舞いとベースのネックを持つ腕と・・・

なんだかんだ言いつつも、とりあえず全部大好きだ!!

メンバー全員が口ずさんでる姿にあ~本当に大切にしてるんだなぁぁって思った。
この1曲で変化しながらも変わらない「何か」が見れた気がしました。
そして、自分の中でも変わってしまった思いと変わらない思いがある事も改めて知ることが出来ました。

HENRYもそうだったけれど30分と言う短い時間ながらも充実した濃厚な時間が過ごせたと思う。
私の個人的な気持ちとしては、今年参加した裏ワザのライヴ(大阪のみ)で一番の物を見せてもらえた。
この日までは『兄さん達はそんなもんじゃ無いでしょ??』と楽しいと思いつつも、どっかしら疑問も抱いてて…
だけど、この日は全く疑問も抱かずに貯めてたモヤモヤがスッと飛んで行った。
終わりよければ、すべて良しとでも言いましょうか。。。
とにかく・・・ワタシオカエリ。

ハプニングさえもオイシイと捉えられるライヴにお腹いっぱい!!胸いっぱい!!!
シアワセです。

ライヴの前後には見たくない景色や他のバンドのファンの方々から、耳にしたくない様な言葉を聞いたりもしたのは事実。
でも、ステージ側の人たちが本当に良い物を見せてくれたから、嫌な事は心に残さず居られた。
で、前から思ってはいたけれど改めて思った。
言葉に語弊があるが周りのゴチャゴチャした物はどーでもええねん。

そんな事を気にする前に、自分を振り返って人様のゴミと化してないか??と考える事が必要。
人のフリ見て我がフリ直せですよ。
ある程度は持ちつ持たれつ・・・ある程度ですが。
自分はできてるつもりでも、傍から見ればできて無いかもやしネ。


おっ!!間違えてるかも?と考える勇気・・・ココでも繋がりますな。
自分がマナーを守って楽しんでたら、マナーが悪い人が恥ずかしいと思う日が来るのかどうか知らんが(笑)
歩道に植え込みを作って花を植えたら、ポイ捨てが少なくなったなんて例があるように、自分を振り返って一人一人がモラルをわきまえたら…と。
おっ!!人を変えたけりゃ自分を変える・・・これにも繋がりますな。

理解できないと拒絶する前に、現実を受け入れてどうするべきか??なんて事を考えよう。。。


って、ライヴに行ったよ~♪っていうレポやのに、何を色々と考えとんねん(爆)

大幅に脱線して本線が見えなくなってきました(瀧汗)
とりあえず、私は楽しい時間が過ごせてとってもシアワセなんですよ。

HENRYにも裏ワザにも共通して抱く思い…ステージ側の人が楽しんでくれていたら、やっぱりこっちも純粋に嬉しくって楽しくって…浮かれポンチになりすぎて困っちゃう(^_^;)

HENRYありがとう!!30日にもういっちょ楽しもうね♪
裏ワザありがとう!!よいお年を~!!でもって、また来年もヨロシコm(__)m
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1260-3c40aec0
トラックバック
コメント
ライヴレポお疲れサマでした
ウッチーの稲葉さん聞きたかったなぁ~って思いましたが、それよりも黒さんがB'z…ソコが意外です

ライヴ楽しかったみたいですね行きたかった
また大阪でHENRYとの対バン希望です(ココで希望してもね…)
カズキ~っ(←無意味(笑))



Posted by チハル at 2010-12-15 05:05 | 編集
『僕の持ち合わせている声のクレヨンには黄色がございません』

ウマい表現だなぁ~♪
Posted by mayu at 2010-12-15 11:52 | 編集
ウッチーは最後トンガリになって…念願のB,zが聴けたのも嬉しいけど・・・
やっぱり、黒ちゃんが!?ってのが一番インパクトあった(笑)

来年は一度くらい無事にHENRY拝んで帰っちゃいなYo!!(笑)
新しい扉開けてみないかい??←開けすぎたひと(笑)
カズキーー!!!って叫んでも・・・聴こえないゼ★

って、オマエ誰やねん^m^

Posted by aki at 2010-12-16 23:50 | 編集
やっっった=3
褒められたぁぁ!!(嬉)

Posted by aki at 2010-12-16 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する