with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異文化こみゅにけーしょん
2010-10-20 12:30

さて、お察しがついてるとは思いますが、一応・・・
月曜日の名古屋は行ってまへん。
って、訳でレポを希望される方は他をお探しくださいませm(__)m

さぁて、しばし需要の無いネタで無駄に更新してみる(笑)

昨日の夕方、オチビを保育園のお迎えに行って帰り道に有るスーパーへ。
買い出しをそそくさと済ませ、駐輪場へ行き荷物積み込みオチビを積み込もうとした突然、
同じく隣に自転車を止めていた女性から話しかけらる。

女性『○△※□・・・』



彼女は清楚な感じの小柄な・・・

青い瞳の金髪女性 
近くに教会があって、けっこう外国の人が居るんだけど、話かけられたのは初めてだ!!

しかも、めっちゃネイティブなイングリッシュで話しかけられてもーたやん??
思いっきり何言うてるかわからんやんっ!!!
聞き返した所で理解できる訳でも無いのに、咄嗟に・・・「Pardon??」









って、心で思って口では『はぁぃ??』
しかもテンパったのが丸出しで若干タラちゃんの返事が入った様な口調になってもうたやん(笑)
彼女は私の言葉を理解してくれたらしく、

女性『○△※□・・・』
って、またネイティブやん!イングリッシュやん!!ちょっと日本語で言い返してくれるんちゃうかなって期待してもうたがな!空気読めよ!めっちゃ英語解りません的表情してるやん!
一を聞いたら十を知れよ!郷に入れば郷に従えちゅうねん!!と思ったが、そんな事を英語で説明できる訳でもなく…もし出来たら会話が成立するわけで・・・。



お父さん、都会の風はまだまだ私には優しくない様です。。。


って、言ってもその場を逃げ去るのはあまりにも失礼なので、英語は出来ないが空気は読める方なんで
彼女の連ねた言葉から何とか聞き取れた「eraser」と仕草を頼りに意味を見出す。

aki翻訳によると、彼女は大阪のおばちゃんが所構わず行うやり取りの一環
『いやぁ、アンタ可愛いな(←ココがポイント)飴ちゃんやろか??ホレホレ』的な感じでうちのオチビに物をくれようとして、親の私に『あげてもええやろか??』なんて承諾を得ようとしているという事がわかった。

とりあえず、『Yes』とだけ伝えると、うちのオチビに握らせてくれたのが↓

101019_1854_01.jpg

消しゴムと思ったら、ゴム製でできた・・・・なんやろうなコレ??(笑)


とりあえず、お礼をオチビに言わせると『ありがとう!!』とネイティブ大阪弁で伝えたら、何を言ってるのか不明だけど、たぶんお礼でも言ってるんだろう的な表情をみせたので
唯一、幼少期に英語を習ってネイティブな発音が未だに口に残ってる単語だったので、自信を以てオチビに『Thank youって言うてみ??』と教え(しょぼっ・笑)オチビも『thank you!!』
彼女も満面の笑み『oh~!!』っとオチビの頭をナデナデ。
よかったぁぁ、これ以上話されたら母は間違いなく知恵熱出しちゃところだったぜ(爆)

ちなみに、コレはブレスレットだと彼女が教えてくれた。


親子そろって笑顔で『bye-bye』と手を振って家路に着いた。
自転車の後ろでオチビが『英語わからんわ~~!!ありがとうは〝ないしゅちゅみーちゅぅ”って、言うんやろぉぉ??』いやいや、さっき教えたがな。
『バイバイはなんて言うん??』そのままでええんちゃう??
オチビ曰く、とりあえずは「ないしゅつみーちゅぅ」「ぐっもーにん」「タンキュー」「バイバイ」ですべて事足りると説教される・・・なら、オマエが会話しろよ(爆)

そんなオチビがどうしても解らん時は??なんて質問があり(自信無いんかい・笑)
どうしても何言うてるかわからんかったら、相手の動き観て、空気を読もう!!で、必死に伝えよ。がむしゃらになろ』と。
野生児は本能が長けてるはず、大丈夫!!君は遺伝子レベルで野生児のはずだから、コレでなんとかイケるんちゃう??(笑)

トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1227-92e698c5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する