with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--


ちゅ~う・ちゅう・ちゅ・ちゅ
2010-07-30 02:01

先週の土曜日、十何年ぶりに水着買ったんですよ~。
自分一人ならハッキリ言って必要は無いんですが、やはりオチビが居たら逃げられない家族サービスの為に着ることも少々ありまして。
去年まで着て居たものは確か20歳の時だったか??それとも10代の後半だったか?それすらも思い出せないほどの年代物。
それに、タンクトップやハーフパンツをカスタムして誤魔化し誤魔化ししてたものの、やはり限界を感じてきたので引っ越しの時にサヨナラ!今夏からは新しい水着で夏の家族サービスを行う予定。

水着!!って言っても、アチコチ隠さなきゃ他人様のお目汚しに繋がってしまうとアカンやん。
その辺はちゃんと考えて、サロペット付きのを購入!!ダメ押しにパーカータイプのラッシュでガード!!
見た目は、普段着にほどなく近い感じとなりました。

まぁ、そんな話はさておき・・・その水着を買いに行った時に車で出かけてたんだけど、何気にFMから流れてきたこの1曲が流れてましてね。

怒髪天 夏のお嬢さん

この暑苦しい感じの歌声が夏を感じさせ、逆にさわやか!!たまりまへん(^^♪
いくら、オバハンになったとは言え、原曲をリアルタイムで聴いた記憶は無いんだけど、
何故か1番くらいは唄えてしまうほど、馴染みが有るっちゃ有る1曲。
往年のアイドルさんが歌った可愛らしい感じの曲も、やはり手がける人が違えば当たり前ですが雰囲気が変わりますね~~。
ちなみに『アイ・スクリーム♪ ユー・スクリーム♪』の部分の『アイ』と『ユー』の気合の入った所がツボっす。でもって、締めの『お嬢さん』も好きです。

で、どっかで聞いた事のあるバンドさんだな~~とぼんやり思ってたんだけど、、、思い出した!!
黒ちゃんが『俺がめちゃくちゃ好きなバンド』って言ってた怒髪天だった。

能生さんが個人的にテンションが上がるって理由で怒髪天の怪獣音頭だっけ??をOzone DoorのSEで使ってたなぁ。
記憶が正しければ、『やっぱ兄さんの趣味がわからん。なんでテンションあがんねん』等の今と変わらぬ悪態をついた覚えがあるんだけど・・・うん??もしやTHE★目クソ鼻クソ??

だったら、私は目クソが良い。←そこかいっ

加工をされた曲を聴くのも、楽しみの一つっすね~~。

って事で、アレンジと言えば・・・ジブリロック
我が家にもやってきました。友達がついでに買っといたぁぁと送ってくれました。>ありがとーー!!@私信

でもって、オチビが熱出したりしてジックリと聴くタイミングを失っているんですが(・.・;)
ザックリと聴いた感想は・・・最初に聴こえてくる風の音が本来のラピュタを一瞬連想させてくれます。
で、本題の曲が始まると、ベース耳の私が悪いのか??ウォークマンがベース使用にしすぎているからか?(笑)
私の耳にはベースがよく聴こえて、『兄さん忙しそうやなぁぁ』って思いましてね。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏と変化していくベースラインが心地良い。

あとAメロのギター??ピロロロロロ~~って音(←文字に起こすと何ともダサイ)あの~~、ほれっ"バンジョー”みたいな音!!(自分で聴いて確認して共感してくれ・笑)私的にはラピュタの世界観を漂わせてて好き。

曲調も久しぶりな感じの変調が有るし、嫌いじゃないかな。
原曲も有るし、バックには必ずしも有名なアニメが付いて回るしその中で、アニメの風味も見せつつ裏ワザも詰めつつってできてる1曲では無いかと思う。
先にライヴで聴いてた友達から久しぶりの変調だよ!と聞いて、一発目聴いた時はもっとややこしいのを期待したってのはココだけの話ですがね。原曲も有るし崩しまくったら違う曲になってまうわな。

まぁ、私が中学校の文化祭で合唱させられた『君をのせて』とは当たり前ですが、全く違いますよ(←アレは違った意味でアレンジになってた)
原曲もそうなんだんだけど、この曲のアウトロが好きでしてね、一気に心にグッと来るんですよ。
裏ワザver.もその好きな部分が残されていて満足です。


今後、ライヴで聴けるチャンスが有るのか否かは不明だけど、一度は生で聴いてみたい。
トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1189-b33efc35
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する