FC2ブログ

with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月某日まいすぺにて・・・
2010-03-09 23:40

朝、5時半に起きて、無事に弁当作りました。
団子さん兄弟的なおにぎりを作るよりも、キティちゃん作るほうが簡単やなぁぁと寝床に着きながら
考えて、路線変更!!
何時もより早めに保育園に掘り込んで帰宅して爆睡(笑)
寝不足は頭痛の元やからねと、ほんの少し眠る予定があまりの寒さにベッドにもぐりこんだのが事の始まり。
おもいっきり寝てもうやがなっ=3
お陰で家事は一切せずに一日を過ごし、損した気分に見舞われる(^∀^;)

ただでなくても、雨が続いて洗濯物がわんさかたまってるのに~~と、自分のなまくらを天気のせいにしてみたり。
また、明日から頑張りますよ。


主婦的なお話はさておき、N.S.D.Pのマイスペ。
音源2曲を聴いた感想みたいなのをザックリ。


Pride
残念ながらコチラの楽曲の歌詞は英語なんで、昨日も言ってたましたが内容等は理解してません(汗)
リズム隊がいい感じに調和してるんじゃない??と偉そうな事を言ってみた(笑)
イントロからの流れが好きでちょっとワクワクしたじゃない。
コレは構えるほどハードルも高くなさそうな感じだけど、どないかな??
ライヴで聴きたいけれど、是非に銀のお皿に詰め込んで頂戴。


Money
なんやねんっこの曲!!めっちゃオモロイヤ~~ン(*≧艸≦*)
ライヴで初めて聴いたらそりゃ戸惑うやろうけど、幸い今はパソからだし。
何も構えることなく聴いてみるとツボ。
この、ややこしさ・・・ええがなっ。
って、聴き慣れればばそんなにややこしいもんでも無さそうやけど。(←なんでもや)
癖になるってオジちゃんが言ってたけど、癖になりそうやね・・・って言ってるオジちゃんはちょっと忙しそうやけどね。(やっぱ、Mだからこそ癖になりそうなのかしら??笑)
曲調が一変する前のリズム隊二人の切り替えしっていうの??何って言うの??
ダンダンダンダンダ~ン♪って部分(←わからんちゅうねん)
そこで、変なスイッチ入ってまうね。
良いよ~~オジちゃん。



全貌がわからぬ段階での感想は・・・
まぁ、なんと家事が進みそうな音楽だこと!!(待て)
へぼい言い回ししかできなくてゴメンなさいm(__)m
まぁ、でも私にとってはコレが重要。
重い腰を上げるのにはやっぱりこういう系統の音楽にケツを叩かれ動けるんでね。
TILTとかも、ダル~~なんて思うときに聴いたらすんなり動けるし。

音楽を聴く状況って色々だから、その日の気分によって聴き分けるでしょ??
それが、ゆったりしたい時とか自分に発破かける時だったり・・・・
その時の感情や体調によって様々で、主婦業を苦手とする私が(←アカンがな)
楽しく主婦業を行う為にこの手の音楽は不可欠なんすよ。
だから、早く銀皿をよこして。


SOPHIAや裏ワザとは全く違うけど、みんな違ってみんな良いんじゃない??
愁さんのドラムをよそ様で聴いた事がなくて今回が初めてで、今まで聴いてたドラムの人たちとはタイプも違ったりするけれど、イメージとは違ったかな??
もっと、ガスガスと雑なイメージがあったけど、どっかしら繊細??
うん??ハッキリとは解からないけどれど・・・なにせPC視聴だしねーー。
まぁ、語るには不十分なので、あんまり大口を叩くのはよそう。

って、リズム隊の話ばっかりやんけーーー(笑)
他はあまりにも知らなすぎるので回避。(だからって、リズム隊を熟知してる訳じゃないけど)

って、さっきから何回もクリックしまくって聴いてるやん。
なんで、やっぱり早く銀皿よこして。




以下の内容はちょっと思う事がございまして↓








いや~ね~、SOPHIAさんの広島のライヴに行かれた方がいまして(そりゃ、いっぱいおるわい)
身内というのはおこがましいですが、身内と言わせていただこう。。。

その身内の方からちょいと小耳に挟んだお話で思う事がございまして。
これより先は私が独断に思った感情でございますm(__)m


なんか、ペーパーフラワーが配られてたらしいんですよ。
コレについては賛否が前からあるし、今更って感じなんだけど。
私は別に否定もしないんです・・・でも要らんけど。
勝手にやって頂戴的な感じで、振りませんか??と企画してる人は・・・メンバーに綺麗なところ見せてあげたいとか??その人たちなりのライヴを盛り上げる演出??もしくわメンバーに弄られたい??
まぁ、真意は解からないけれど、何かしらの考えがあってやってるのは間違いないんだよね。
『めっちゃ綺麗』とか、もし言われたら嬉しいとも思う気持も解かるけど。
でも、私は要らないけど。

だからって、辞めろとか言う権利も私には無いから(だって、ライヴは自分だけの時間じゃないし)
ライヴの楽しみ方が自由!!とされるのであれば『振ってください』ってお願いする人も、『迷惑』と言う人も
それぞれ自分の考えだから、それをお互いに言い合う時点で“自由”じゃなくなるんだよね~~。
ほ~ら、自由ってけっこうメンドクサイやろ。

だから、あの花については好きな人は勝手にやれば??私は要らないから断っても不快感をあらわにしないでね♪
って、考え。
あれが、目の前でチラチラしたからって、まぁウザイですがそのライヴ自体が台無しになるなんて事は無いし。

もっと言えば、コッチは賛否が有るけど実際、振られてる側がどう思ってるかも不明だからね。
良いと思ってるかも知れないし、困ると思ってるかもしれないし。。。

詰まる所、そんな事でファン同士が揉めたりする方が、お粗末かなと。。。
でだ、だから要するに配りたい人は勝手にやってくれれば良いですが(←あくまでも私の考えなので、他の人は知らない)
その配る時に、ここで1つ物言い!!

広島で配られた時に『○○の曲で振ってくださ~~い』って言われたと・・・おいっ、ちょー待て!!
花を配るのは勝手だけど、ソレは配慮が足りないんじゃないかい??
広島が初のツアー参戦の人だって中には居るねんで。
ネタバレしてどないすんねん。


そりゃ、今回のツアーはアルバムツアーやから、おおよその見当はつくしアルバムの曲やるやろうなって段階で
ネタバレしてるのと同じかもしれんけど、何も情報を入れずに自分の行く日まで温めてる人からすれば、その会場で聴いてワ~~~ッ(o^-^o)って思う前に、他の人から聞かされるって、ちょっとテンションさがるやろ??
名古屋が終わってから私もレポ徘徊したりしたけど、同じ様に中には曲名を隠す事無く上げてる人も見受けたり。

ちょっと、ルールが無いんでないの??
応援の仕方も自由。楽しみ方も自由。ソレを思うならもっと他の人に対する配慮もあっていいと思うねんけど。

人に迷惑を掛けない・・・この言葉を言い出すと人によって迷惑の度合いが違うから、難しいことも出てくるだろうけど、コレはそんな難しいことじゃないでしょ??
ネタバレに配慮するのは最低限の初歩の初歩のルールだと思うんだけど。


色々と思いがあって企画ものを考えるんだろうけど、ステージ側に向ける配慮の何分の一くらいを、同じ目線で見ている側に傾ける事も大切なんじゃないかな。


今回はたまたま花の話からネタバレがあったらしいから花に食いついてるけど、ブログ等で曲名上げるに至っても
ツアーが終わるまでは
ネタバレに配慮するのは最低限のルールです。


ここで、ほざいても意味無いと思うけど、ちょっと引っかかったんで書かせていただきましたm(__)m






トラックバックURL
http://with0318.blog97.fc2.com/tb.php/1085-392fdaac
トラックバック
コメント
お久しぶりー☆

いや~ぼよよん行進曲いいよねー。
ってさー、前の記事だったんだけどこっちにコメント残したかったもんで…つい。
落ち込んでる時とかにこの手の歌見てるとなんか…「意外といい事歌ってるんじゃん。」
とかなってくるんだよね。トンネルの向こうは青空いっぱい、とかね。

あー話戻します!
お花の話になるともう心臓がキリキリ痛いわ(笑)
高校の時実際にやってたもんでさ。企画があってそれに参加しただけなんだけどね。
やってた立場からすると、akiさんが思ってる全部だなーって。
メンバーに綺麗なところ見せてあげたくてそれで盛り上げて…メンバーに弄られたい。
(多分、最後が一番デカイかな、、、結局)
いつもメンバーからもらってばっかりだから、恩返ししたいって思いがそうさせてるっていうかさ、、、
でもねー、今は本当に必要ないって思う。
結局、自己満だったなーってこの話題が出る度に昔の私を反省するし、悪い事したなーって。
作ってる側からしたら、何で貰ってくれないの?
とか普通に思ってたしね^_^;
でも、ネタバレだけは絶対にダメだよね。自己満に加えて、自己中が入ってるよ。。。
それまでのその人の努力を無駄にする事になるからね。
何故か今回のツアーは普通に曲名書いてる人がいて、なんで?って思ってたんだよ。
同感、まさに同感だわ。
Posted by 三日月 at 2010-03-15 23:44 | 編集
久しぶり~~♪
その後、体調どない??

『ぼよよん行進曲』良いでしょ☆
私、コレ聴くとなんか泣けてきちゃう(笑)
いや、輝かしい未来がまってるんだぁぁ!!とプチ感動してv-408

で、コッチも話しを本題に。
紙花ねー、別に私は対して嫌悪感も無いんだよね。
振るか振らないか??で言ったら振らないけどさ、昔は配られてた奴も普通にもらって
『で、どうするの??』みたいな感覚で、ライヴの手土産の一品になってたし(笑)

意味合いは違えど“ヒマワリ”や“大切なもの”で花が咲いてるのを見たら、素直に綺麗だなぁぁって思うし、一体感もあるし。
ただ、企画ものって“やっかみ”も出てくるし、その時点で一体感が無いからね。
喜ばせたいとか、誰が発信とか関係なく会場が一つになれるような紙花なら
強制されない物とか、自然発症なら目障りだとも思わないと。
それだったら、今の段階でも振れると思うんだよね。

でも、正直『自分等の自己満につき合わせないでよねーー。』って、思わざる終えないのがね・・・。
しかも、ネタバレとか最悪!!
そりゃアルバムだしセルフだし想定内の範囲だと思うけど、でも初参加となればいくら想定内だとしても、ライヴで聴いて初めて感じる何か有るじゃん。
ソレが、外部から入るとちょっと気持ちが薄れるっていうか・・・。

花を配ってる人って、ただでなくても賛否が有る中のなのに、そんな立場の人がネタバレって。
余計に“自己満につき合わせるな”モードに火をつけるよ。
ブログでも曲名を書いて隠さずに居る人も見かけたけれど、なんか自己中だよね。

他の人のことも、少しは考えろって!!
そんな、小さな配慮にも気付かないようなファンにはなりたくないね。



Posted by aki at 2010-03-17 02:32 | 編集
その後の体調はすっごく良いよ~♪
心配してくれてありがとう!!
先月の久しぶりのライブは多少なりとも不安だったけど、いつもと変わらず普通だったし。

『ぼよよん行進曲』で泣けるなんてすごいわ!
前にお母さんがどうの~♪(←曖昧すぎ)っていう歌があったんだけど、
あれ軽く泣いた事はあるけど、、、

花ねー。本当に申し訳ないm(__)m
確かにやりたいのなら自分達だけでやればいいよね、ってほんと思うよ。
ALIVEツアーと大夜總會でやってたんだけど、貰いに来てくれる人とかもいたから余計に
「あーみんなが求めてるんだー。」なんて勝手に思って、自己満足の世界に浸ってました。。。(反省)

セルフアルバムだとしてもねぇ、CDで聴くのとライブで聴くのとで楽しみにしてる部分は
あるのにネタバレは本当に”無し”だよね。

ブログのは残念でならないよー。
だってさ、何気なく検索かけて見てしまったとかショックでかいしね。
興奮してるのは分かるんだけど、そこから発信してる事は想定外の人達が見てる
可能性もあるんだぞー!
って、これ自分にも勿論言い聞かせてるんだけどね。
同じファン同士なのに、こういうのって本当にね…。

最後に、拍手コメありがとねー。
いやー、氷の海の中って!!それ危険過ぎるから(笑)
しかも黒ちゃんは「頑張ったね。」なんて言う気がしないし!
なんかさー、もしものもしもで本当にやったとしても
「本当にやったんだ。」とか言われて、しかも引かれそうじゃない?!
とまぁ、勝手な想像だけど、、、
Posted by 三日月 at 2010-03-17 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する