FC2ブログ

with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

お~いしっ!
2007-03-30 14:22

おちびが昼寝に入ったので、ほんの一息・・最近、食欲が出てきた彼女は、たまに遊び食べをしつつもしっかり食べてくれるようになってきた!おぼつかない言葉で「おいしっ」って言ってくれる。少し前までは「うまい」だったけど、おっさんくさかったし、何よりも女の子なのでパパの協力の下で「おいしい」を覚えさせた。
そんな彼女のマイブームはプチお手伝い。食べた後の食器の片付けや、掃除なんかを真似しながら手伝ってくれる。でも、自分で出したおもちゃは「片付けへんのならもう触らんといて!」と言うまで片付けないけど(^^;)
1週間まえ位から、「ご飯食べるよ!」と声をかけると食器棚から、とり皿を出してくるようになって、最初は「触らんといて!」と言ってたけど、この子なりに手伝ってくれてるんか~と思い「ありがとう!」と言ってみたら、得意げな顔をしてる。 食器が割れたら怪我するかもやし、片付け増えるし・・・って思ったけど、「あかん!あかん!」じゃ、何一つ覚えられへんなぁと思いさせることにした。食器が割れて少し手を切るくらいなら、痛さも覚えて次から気をつけるやろう・・片づけが増えたら、片付け方を教えたらいいか・・と思っております。命にかかわったり、大怪我に至らない程度なら、いつも少々はほってみています。 
娘が10ヶ月の頃、高校生の甥っ子に抱かれていて、手が滑ってソファから落ちた事があった。それを境に、うちのおチビはベッドやソファから降りる時はお尻から降りるようになって・・・自分なりに学習したんやと実感して、それまでは過剰に過保護だった私やけど、手は出さずに見るようにした。
おかげで、すっかりお転婆さ(´д`) 
でもまぁ、大人も一緒!経験なくして前には進めません!!と改めて子供に教えてもらった私です。
スポンサーサイト