with a smile

笑ってたいし・笑って欲しい。。。どうせ時間が過ぎてくなら、1回でも多く大笑いしよう♪

-------- --:--


裏ワザ
2013-10-08 20:19

裏ワザの大阪ワンマン行ってきました。
コレで本当に最後の見納め。。。

1年半ぶりくらい??で見た裏ワザのライヴは色んな意味で変わってない部分もあって
身構えせずに穏やかに過ごせました。

本編ラストの「ありがとう」では、立ち上がりの時の事とか出逢った人とか天才さん細かったなぁwwとか、今となっては笑える事とか色々と思い出したりして案の定涙腺緩んでしもーた(^_^;)

ライヴに行ける日を指折り数えて待ち焦がれていた時の事
自分の中で勝手に違和感を覚え始めた事
素直に楽しいと思えなくなった理由
離れてしまった理由
なんてのが最後のワンマンでしっかり解ったな。

とにかく行って良かった☆

「涙で終わりたくはないけど、忘れられるのは嫌やから2.3年後にあんなバンドあったなって思い出してくれたら嬉しいです。」って天才さんが言うてた。

忘れませんよ。離れててもずっと頭のどっかには在りつづけたんですからね。
そこまで白状では無いつもりでございます・・・たぶんw

能生さんともお別れ・・・・また逢えるかな??逢いたいな。逢えたら良いね。
最後だからーーー!!!なんて意識はまったくなく、緩やかな表情に安堵を覚えて、心の中でバイバイの代わりに頑張ってね☆と言うと来ました。

本人には聞こえませんが(笑)

でも・・・・
どーーかどーーか、この先の道筋に光が射しまくりますよーに!!!!!



ちなみに、コレは能生さんが焼いたらしいワッフル。
プレーンとココアでございました。
てか、甘い物苦手なのになぜワッフル??と疑問を抱いたのは内緒って事でww

はじめましてとおひさしぶり
2011-07-16 23:59

昨日のできごとをザックリと。

天王寺ROCKTOWNちゅう初の箱に出向いてまいりました。
ココの箱気に入った!!広い会場では無いけど天井高いし、音も良い感じで不快な音(たとえば電車が通る音とか、無駄な雑音とか)が無いので、すんなり曲が入ってくる。
ソレに、一番はフードが充実してる(笑)ドリンクだけじゃなくて、軽食なんかもあったかな??ピザとか…ちゃんと見てないけど。フードコートみたくなっててね、ライヴ前にドリンクコーナーでソフトクリーム食べちゃった^m^

なんて、ライヴに関係の無い褒め所も含めつつ感想を。。。

とりあえず、本日の目的の前菜!!
友達からオススメされていた、ウエサじゃなくてUESA(ユーエスエー)ギターの建ちゃんをしっかり見て来いと指令があったので、ガン見任務を遂行!!

二人組のアコスタイルなんだけど、なんだ!?脇腹がマジで攣ったくらい笑った!!
建ちゃんの相方さん(名前が??)の話し方がはんなりしてて、京都人か??なんて思ってたけど、桃山台が実家とかwww
「桃山台知ってる人??」の質問に手をあげたら5.6人手が上がり「一緒に飲みに行く??」やて。
建ちゃんの素早いツッコミとの相性がいい掛け合いに、お腹がマジでよじれました。
※ちなみに桃山台ちゅうのは、江坂から2個向こうの駅

建ちゃんが黒ちゃんに初めて逢った時「初対面やのに"な~、グーでビンタしてもいい?”って、あの人オカシイ!!」
そうだね、グーの時点でもはやビンタでは無いよね。オカシイよね。十数年ヲタやっててもあの人の屈折した愛情表現は理解できないけれど、たぶん建ちゃんの事好きなんだろうね。
だから、グーじゃなくてせめてパーにしてくださいって言ってやってもらえませんかね?たぶん、彼の中ではソレがハグだろうからwww


曲は全般的に良い曲だったんだけど、特に"赤い糸”?だっけかな?が、お気に入り。

でもって、友達から「ガンミするときは笑顔で」と言われてたんだけど、笑顔が無かったかも^m^
MCではよじれるくらい笑ったんやけどね、演奏してるのをずっとマジマジ見てもうたww

いやぁ、なんすか!?アコギ持ってるのに、スッゲー激しいプレイやん。
カッコええから、見入ってもうたやん。
基本、四弦ヲタっちゅうかリズム隊贔屓なんで、あんまりギターさんをガン見する事はないんやけど、目が離されへんかったね。

ライヴ終了後は初めて見た友達一同と、「アコギであんなのスッゲー!!エレキも弾いてる所見てみたい!!」と口を揃えましたさ。
マジでカッコ良かった♪

ただ、一つ言わせてもらえるなら・・・・コレはUESAに限った話じゃないんだけどさ。

さんざん笑かしといて、静かな曲に入るのやめてもらえます?
私、めっちゃ引きずるんですよ。曲の世界に入り込むのに時間がかかるんですよ!!
せっかくいい曲なのに、たいがい1番の半分くらいまでは笑いをこらえるので一生懸命になるんです。

こんなに笑かしといて、そんな曲持ってくるの!?と思えば、またさらに自分の中でツボるし。
でもって、必死でこらえる自分にまた笑けてくるし。。。

もう、みんなどうやって切り替えしてるんですか!?
静かな曲に入って、曲の前半でうつむいてる時は、決して涙を堪えてるとかじゃなくて、みんなの空気を壊さない様に、うつむいて笑いを堪えてるねん。

切り替えが出来る様にが、私にとっても課題となりそうやな。



さて、メインディッシュの裏ワザさん♪
お久しぶりやねんけど…前回は何時だっけ??



これより先は毒要素が入ります。たまには思ったように書きたいからね。
あっ、でも言っておきますけど、あくまでも個人的感想なので、この先を読んで目くじら立てないでね。
私には私の気持ちがあるんだもの~♪そこん所よしなに読み進めたい人は読んでくれ。 続きを読む

3度目の正直
2010-09-04 13:59

サマショレポはまだ手付かずです、ごめんなさいm(__)m
先にコッチからあげま~す。

空が秋の空になりつつも気温は相変わらず高いまんま、日差しもキツイまんまだけど、ほんのり雲が多い9月3日。
今年に入って3度目の裏ワザさんのライヴに行ってきた。

18時スタートだったので、会場に着いたのは18時ちょっと前。
友達と道中に交わした会話。。。

私『三角公園ってどっちやったっけ??』
友『なんの疑いも無くついて行ってますよ=3(焦)』

と東の都から遠路はるばる来ていた友達に丸投げした、THE★方向音痴!!
そんな私に身を任せる方が悪いんじゃい(笑)

なんて言いつつも碁盤の目の様な街並みなので、テキトーに曲がればテキトーな所に到着するわけでして。
無事になんなく会場に入る。

初めて行った時は、どこまで下がればいいのか見当が付かなかったから、『階段多いねん!!』と退散時の息切れ覚悟しつつ下っていったが、今回はそうもしんどくなかったなぁぁ。

とりあえず、身内を見つけて後ろの方で自分の居場所を確保、待ち時間も少なく1発目の方のライヴが始まる。

今回のバンドさん達は一部を除いてバンド名がよく聞き取れず、正直誰が誰なのか??未だに不明。

覚えているバンドさんで言うと、一発目の方がジュリアナ東京的な音が含まれた曲があったんだが、頭の中では低燃費ッピッピッピ~♪と唄ったのはココだけの話。 
ラップ系だったかな??とりあえず諭吉モチーフの紙を数枚重ね広げた扇子を持ってフリフリ。
本物の諭吉で作られたソレがが欲しいと思った。。。


今回は裏メインなんて言い方をしたら良いのか??
以前から身内にオススメされていたKINGさんが3バンド目に登場!!

会場が暗転するとともにSEが流れだすと、周り全体が両腕を振り上げだす。
あら??なんか乗っちゃわないと損な感じ?だったんで、右に倣えでまだ未知の世界ながらも参加。

んな事をやっている内にメンバーさんが登場して1曲目に入る。
この会場はモッシュ禁止だったので、ソレは見られなかったけど何がビックリって・・・

最前の人がみんな揃って激しいヘドバン!!しかも左右に降る豪快なヘドバンが髪の先まで揃ってて、
ええ、そりゃぁもうカッコ良さに身震い起こしましたよ。
バンドに対する愛も感じましたさ。そんな物見せられちゃジッとしている方が失礼って奴ですぜ♪

なんて後ろの方で思いっきり参加させてもらう。

あいにく曲名が不明なのでセトリは解らないけど、途中で裏ワザがジブリロックを発売したという事で僕らもジブリをって流れで、RYOさんからメンバーさん一人づつ順番に唄って、最後は客席も含めみんなで唄おう!!
なんてくだりに。
風の谷のナウシカ・・・どんな感じなんだろう??と心躍らせていると

ラン・ラン・ララ・ラン・ラン・ラン♪そっちですかー!?
てっきり主題歌だと勝手に思い込んでおりました(笑)


それでも順番に続けて行かれ、ドラムさんが加わってララララ・ラン・ラン・ラン♪

『みんなと唄うところ無い!!』とオチ付きで終了。

その時だったかのMCにて『今日は黒ちゃんとまだ逢ってない。何をしてるんでしょうか??水筒にお酒が入ってると噂があるんですけど』と弄られておりました。
今回はアメ村で迷子にならずに済んだんでしょうか??

話が逸れたけど、ライヴ中は右に左に移動したり、手振りを見よう見まねでやってみたりと、初めてながらも一緒に楽しめあっと言う間に時間も終了。
本当に客席を巻き込むのが上手い!!せっかくなんで喜んで巻き込まれちゃいました♪
KINGさんのライヴで8割の体力を使ったなんて話はヒ・ミ・チュ^m^

ファンの方も含め楽しい時間を頂きました!!あざーっした!!


でもって、次のバンドさんを挟んで本命の裏ワザ。

暗転しておなじみのSEがかかり、暫くしてメンバーが登場!!
風のうわさでモデルチェンジしたと聞いていたけれど・・・

能生さんカッコ良いじゃないっ!!

サマショの時もしゅっとしてて、カッコ良さに萌え倒したけれど、期待してない所で(待て)そんな姿見せられちゃったら顔の筋肉も自然と緩まるっちゅうもんや!!

黒のカッターシャツの袖を切って、ボトムは黒のパンツ&ブーツ、シンプルだしなんてこと無い感じなんだけど男前を引き出しておりましたね。ちなみに髪型は無加工で馴染んでおられました。←良かった

他メンバーも黒のシャツで、竜ちゃんはグレーのチョッキ(ベストって言え)を着てた。
そして楽器隊が定位置に付くと最後にステージ中央に・・・・

うん??アレ??

人間とは成長する生き物だと兼ねてから存じ上げておりましたが、6月にお目にかかって以来この3か月と言う短期間でで立派な成長を遂げている事を身を以て実証してくれたましたねー。一回りも二回りも大きくなられて。









飛ぶ鳥を踏みつぶす勢いじゃないですかっ!!!!










確固たる存在感を知らしめてくれて、裏ワザと言うバンドにかなりのインパクトを与えた事は間違いない。
シアワセそうで何よりです(^_^;)


ちなみに天才さんの衣装は若干マタニティ・テイストな黒シャツに赤いネクタイ&勝俣風味のデニムの半ズボンが金持ちのボンボンを連想させる。
能生さんカッコいいけれど、存在感が大きくて天才さんから目が離せなかった。

あっ、セトリは↓

○急がば急げ
○オセロ
○大航海
○君をのせて
○シンプル
○今の僕で

こんな感じだったはず。
オセロ&シンプル以外は、大阪では今の所動画に挙げられてるとは言え新曲満載な内容。

MC
天才『3日連続で来た人??』の質問に拍手はパラパラ。

その後のMCにてスーパーでの出来事。
天才『冷やして食べるとおいしいパンと言うパンが売ってるん知ってる??知ってる人拍手』
先ほどの拍手よりは確実に多かった。
天才『コレはみんな知ってるんや、東名阪回った人よりは拍手が多い』

天才さんが行ったスーパーで『冷やして食べると美味しいパンただ今焼き立て試食中です!!』とアナウンスがあったらしく、冷やして食べたらおいしいのに焼き立て試食って!?っと世の中の矛盾を言いたかったらしいです。

近日発売されるアルバムのお知らせがあり、そのレコ発ライヴが渋谷であると言う。
アルバムのタイトル通りPartyにする予定と言った天才さんに
黒ちゃんがオフマイク『えっ!?Partyすんの!?』とひと突っ込み。
『partyみたいな内容のライヴにするって意味や!今日はなんか冷たい!』と。
冷たい原因は3日も一緒にいると話すことが無い、飽きてきたことが理由らしい(笑)

うっちー曰く5文字しりとりで「し」から始まる五文字の言葉で天才さんが行ったのは『しるまみれ』
最初は『しかになる』と言ったらしいが、ソレは却下され苦肉の策で出た答えらしい。

天才『ええオッサンがそろってしりとりしてるって、よっぽど切羽詰まってるんがわかるやろ!!』

会話にもペース配分が必要と思われます(笑)

最後の曲が終わると3日間の締めくくりとして、1.2.3ジャンプで締めくくられました。
まっ、ライヴの流れはこんな感じだった。

続きを読む